スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しました。

新しいブログはこちらです。今後ともよろしくお願いいたします。
http://syltetoejsglas.blogspot.com/
スポンサーサイト

小堤西池のカキツバタ群落

日本三大カキツバタ自生地のひとつ、愛知県刈谷市の小堤西池のカキツバタを見に行ってきました。

まわりはこんな感じで、田んぼばっかりです。小堤西池は、もともとは水田灌漑用の池です。カキツバタの咲く時期は田植えの時期とかぶるので、農家の方々の邪魔をしないように、池の横に直接車を乗り入れることは禁止です。車は近所の州原公園に停め、そこから歩きます。
348.jpg 


小堤西池は国の天然記念物です(参照)。池の脇にあったパネルの説明によると、自生地なので、カキツバタに意図的に肥料を与えたり、農薬を散布したりはしていないそうです。そのかわり、カキツバタと競合する植物(ヨシなど)は、地元ボランティアの方々が取り除いています。
350.jpg 


カキツバタはアヤメ科アヤメ属の植物で、3枚の垂れ下がる大きい花びらと、その内側に3枚の小さい花びらが立ちのぼる形をしているはずですが、よく見ると、同じカキツバタでも、花びらの枚数がバラバラです。
349.jpg 


これがオーソドックスなカキツバタ。
351.jpg 


大花びら2
352.jpg 


大花びら4
353.jpg 


大花びら5
354.jpg 


池の周辺の動物も豊富。分かりにくいですが、写真はメダカです。このほか、ダイサギがそこらへんをうろうろしていましたし、昼間からウシガエルがぶーぶー言っていました。マムシも出るそう。
355.jpg 


この日は刈谷市役所の方が、特別に、池の裏手にある丘陵地を案内してくださいました。天然記念物に指定されているのは池だけではなく、裏手の丘陵地もそうで、普段はここは立ち入り禁止です。市役所の方いわく、池の水源は、この丘陵地からの地下水と、池への直接の降雨のみとのこと。丘陵地に人が頻繁に出入りすると、地面が踏み固められ、雨水が土にしみこみにくくなってしまって、地下水の量が変わってしまったり、靴や衣服についている植物の種を持ち込んでしまい、丘陵地の植生が変化してしまう可能性があるため、立ち入り禁止なのだそうです。

竹が伐られているのは、地下水確保のためです(竹は生育スピードが速く、土中の水をどんどん吸い取ってしまう)。
356.jpg 


丘陵側からひっそりと見るカキツバタ。
357.jpg 

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

うちのねこ

我が家の猫です。拾ってしまったのは私ですが、飼い主は祖父です。14歳。メス。私はこの猫が好きですが、この猫は私のことが嫌いです。よくあることです。昔は私の気配を感じるとよく逃げていましたが、最近は年齢のせいか、諦めたようです。こんな間近で写真が取れる日が来るとは。

318.jpg

317.jpg

オーフスにて震災イベント

5月8日、オーフスにて震災イベントがあります。
詳しくはこちら。
http://stottejapan.dk/


*以前、私のブログコメント欄にこのお知らせを下さった「うみ」さん、ごめんなさい、私は操作を誤ってコメントを消してしまいました。そのため直接連絡が取れなくなってしまいました。

納豆の作り方

先週東京に行ったとき、東京の友人が、納豆が大好きなのに品薄で・・・という話をしていました。私は以前、デンマークにいたときに納豆を自分で作ったいたので、そのときの作り方をこちらに載せておきます。そのうち納豆も市場に戻ってくると思いますが、毎日納豆が欠かせない納豆好きさんは、いざというときのために作り方を覚えて置いて損はないと思います。

なお、これで実際に納豆を作って、食べて身体に問題が生じても、私は一切責任を負いません。私は自分で作った納豆で一度も腹痛を起こしたことはありませんが、自己責任で作ってくださいね。

原理はいたってシンプルです。まず、市販のパック納豆を少量、蒸した(ゆでた)大豆に混ぜて、24時間、40度に保ちます。これにより、パック納豆中にいた納豆菌が、蒸した大豆の表面の糖質を食べ、発酵して繁殖していくという原理です。
..................................................

レシピはこの辺を参考に、アレンジしました。
http://www2.ocn.ne.jp/~nito/TOP1/page_1.htm
http://www.nattou.com/topics/make.html
http://www.ayur-indo.com/natto.htm

【材料】 普通の納豆パック約15個分
・乾燥大豆・・・500g
・納豆・・・・・・・25g
・乾燥大豆をもどす水・・・乾燥大豆の体積の3倍程度 

【道具 用意するのが面倒くさい人は、東急ハンズに納豆製造器が売っているらしいです】
・大豆を入れる容器(なんでもいいですが、私は熱殺菌がしやすいので金属のケーキ型を使っています。)
・消毒用の熱湯(混ぜるのに使うスプーン、フォークなどを念のため、熱湯消毒してから使う)
・大豆を蒸す鍋
・容器を覆うアルミホイル
・40度が24時間程度保てる容器(発泡スチロール箱に湯たんぽとか、オーブンとか、こたつとか)

【作り方 オーブンで作る場合】
0効果があるか知りませんが、いちおう念のため、手をアルコール消毒。

1乾燥大豆を8時間以上、水につける。豆はすごく吸水するので、3倍くらいの体積の水が必要。

2豆をやわらかくなるまで蒸す。蒸すときの水は、吸水の水とは別に用意する。

3オーブン内と容器を殺菌する。オーブンに天板をセット。上の天板にケーキ型も入れる。最高温度にして、5~10分おく。そのあとオーブンは40度にしておく。

4蒸しあがった豆を容器に移し、「熱いうちに」納豆を混ぜる。熱いうちに混ぜるのがポイント!混ぜた直後は、糸を引くことはなく、ただ豆が濡れてつやつやしたようにしか見えない。

5容器にアルミホイルで蓋をし、アルミホイルにフォークで数箇所穴を開ける。

640度を保ったまま、24時間待つ。

発泡スチロール容器などを使って保温する場合の、スチロール容器の殺菌はどうする?という話ですが、やったことがないので不明ですスミマセン。そもそも私も菌の専門家ではないので、納豆菌に対して、どの程度雑菌を排除しておけばよいのか、あまり分からないです。なので上記のオーブンも、熱殺菌する必要があるのかどうかは分からないのですが、やらないよりやっておこうということで、やりました。

※途中、何度か中のものを取り出して様子を見ましたが、失敗はしませんでした。ただ、雑菌が混入して腐敗する可能性もあるので、納豆菌がまだ繁殖しはじめて間もない初めの12時間は、取り出すのは極力避けたほうがいいと思います。

※納豆菌は、蒸し大豆の表面の糖分をエサに発酵します。この糖分が足りないと、蒸し大豆のたんぱく質を使って発酵するため、アンモニアができます。大豆を蒸しすぎると、この表面の糖分がより多く、蒸した水に溶け出してしまいます。また、最初に入れる納豆が多すぎて、納豆菌が増えすぎた場合も、菌同士で糖分の取り合いになるため、一部の納豆菌はたんぱく質を使って発酵しはじめます。なのでいちど、オーブンに入れて18~20時間後くらいに中を確認して、もう食べられるかなと思ったら、そこで冷蔵庫に移してしまうのがよいです。

※アンモニア臭くなった場合、冷蔵庫に納豆を入れて寝かせておくと、においがおさまって食べられることもあります。これでもおさまらなければ、失敗です。

※できあがった納豆の一部を冷凍保存しておき、次に納豆を作る際に使用することもできます。そうすればもう納豆がスーパーに並ばなくても困りません。

明日から

デンマークから帰国して、あっという間に2ヶ月が経過しました。
この2ヶ月間は、本当にいろいろなことがありました。身内の葬式があったり、アルバイトをしたり、地震があったり、デンマークから、初来日のお客さんがきたり。そして、明日から私は新しい職場で働きます。本当に楽しみです。

震災があってから、私は、いまも大変な生活をしている人がおなじ国の中にいながら、私は何に苦しむこともなく、今までどおり普通に暮らしていることに、後ろめたさを感じていました。ずっと、この後ろめたさは何なのか考えていました。地震はもちろん私が起こしたものではありません。それなのに、被災地の方々や、計画停電で大変な生活を強いられている方々へ、なぜ後ろめたさを感じるのか。

たぶん、後ろめたさの正体は、自分の弱さに起因するのです。他の人に妬まれるのが怖い。妬まれるとなぜ思うか。それは、自分が仮に、被災して避難所で暮らす立場になったときや、毎日の停電に疲れたとき、メンタルの弱い自分は、普通に暮らす人たちを妬むだろうからです。

でも、世の中には、私よりずっと、メンタルが強い人もいます。それに、人が皆、私のように弱い人ばかりだと思うこと自体が、失礼というものでしょう。私は実際、「他の地域の皆さん、どうか普段どおりの生活をしてください!」と、メッセージを送る、被災した女性がいることをツイッターで知りました。強い人がいるものだと思いました。そのとき、後ろめたがっている場合じゃないなと思いました。

後ろめたいと、普段どおりの生活をやめ、謹んでいれば、妬みをかわすことはできるかもしれません。自分は安心です。しかし消費が落ち込んで、めぐりめぐって誰かの失業や税収低下につながります。そんなことが被災した方々の助けになるでしょうか。自分が後ろめたさから元気をなくしていけば、その空気が周りに伝染します。喜ぶ人がいるでしょうか。

後ろめたがるのはもうやめようとおもいました。それは自分を安心させるための手段にすぎないから。そんな暇があるのなら、どんどん働いてお金を稼いで義援金に回して、どんどん納税して、どんどん消費するほうが、よほど世のためになると思いました。明日からがんばります。

取り急ぎ

ブログが途絶えたのを心配されてしまいました。
私は被災していません。問題なく暮らしています。
多忙につきブログはしばらく閉店します。
取り急ぎ


ランドネ4月号

宣伝です。

現在、日本の書店で、女性向けアウトドア雑誌「ランドネ」4月号が発売中です。
私の知人が、その雑誌の付録の「ノノハナ手帖」の執筆編集に携わっています。
山ガールの方、アウトドアや植物に興味がある方、ぜひ手にとって見てみてくださいね。

ノノハナ手帖は、植物観察初心者向けの、小さな植物図鑑です。野に咲く花の「色」で、植物名とその説明が検索できます。掲載されている花は、主に東京の高尾山周辺の、春に野に咲く花です。

しかしながら、私も今回初めて「ランドネ」を購入しましたが、そもそも女性向けのアウトドア雑誌が存在すること自体、私は知りませんでした。10年前は、アウトドア雑誌はだいたい男性向けばかりでしたから。時代も変わりました。それにこの雑誌、単なるオンナノコのおしゃれなアウトドアで終わらず、アウトドアの基本をきっちり織り交ぜている、洗練されているけれども結構真面目な雑誌です。

なにより、むかしから植物が大好きだった知人が、今もこうして植物に携わる仕事を続けていることを、とてもうれしく思います。


ランドネ4月号(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004LY60ZU/ref=s9_simh_gw_p14_d10_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1Y6AEEVEZSWRXWPTTWZY&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986

ランドネ4月号(楽天Books)
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D-2011%E5%B9%B4-04%E6%9C%88%E5%8F%B7-[%E9%9B%91%E8%AA%8C]-%E3%82%A8%E3%82%A4%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE-4910191210415/item/6989407/

日本に戻ってからのこと。

久しぶりにブログを書きます。

2月はじめに日本に戻って、はや3週間。おかげさまで4月からの仕事も決まりました。大学院で学んだことを行かせる分野の仕事で、まずこの仕事には日本では就けないだろうと思っていたので(だからこそデンマークで仕事を探し続けていた)、本当にうれしいです。

いまは日本社会本格復帰のためのリハビリとして、接客アルバイトをしています。いくら日本語を忘れていないとはいえ、忘れているものがたくさんあるのです。
「空気は絶対に読まれないから、言いたいことをハッキリ言う」
「他人が自分を否定しても、他人は悪意があるのではなく、単に意見としての否定だから気にしない」
「地位や立場にかかわらず、意見を交わす」
などといった、奥ゆかしさのかけらもない世界で4年以上過ごして図太くなった神経は侮れません。でも、日本にいるからといって、その図太い神経を捨て去るのではなく、その神経はその神経でずっと隠し持っていたいです。デンマークでもらったお土産ですから。

先週、諸手続きで市役所へ行きました。役所は仕事は遅いし職員は使えないし…なんてよく言われることですが、日本の役所の仕事の手際よさに、私は正直感動しました。書類を失くさない。仕事を忘れない。仕事を間違えない。これでもう十分すぎますよ。単純に言うと、その逆がデンマークの役所なわけですが・・・。

以下が、私のデンマークのお役所仕事に対するデフォルトでした。
・書類をなくされるから、できるだけ大事な書類の原本を渡さないように、「コピーでいいか?」と押しまくり、原本しか無理なら、「これを無くされると私はこんなに困るのだ、だから絶対失くさないで!」としつこいまでに念を押す。
・職員が休暇をとると、書類がそこでストップ、さらに休暇後はほぼ間違いなく仕事を忘れるので、「あなたはいつ休暇をとるの?休暇の後に書類を持っていく。」と個人的に職員のスケジュールを聞き、締め切り間に合わない場合は別の職員を呼んでもらう。
・出来上がった書類に間違いがたいていあるので、後ろに何人人が並ぼうとその場で必ずチェックする。正しかったら大感謝し、職員をもちあげておく(次回も正しく仕事してもらうため…)。

今思えば、苦労したことほど忘れてしまっているからかもしれませんが、デンマークのお役所とのやり取りは、非常にアナログで味はあったなあとおもいます。こんなたちゆかない役所ゆえ、予想外に事務処理が正しく早く済んだ時の喜びは格別です。役所の職員さんにも「Tusind taaaaak! ありがと~う!」と勝手に喜びの言葉が出てしまいますから。一方、日本の役所はスピーディで仕事も正確なものの、その分たいした会話もなかったです。市民側も、その正確スピーディ対応がもう当たり前だからか、感謝もしない人も多いし。少し寂しかった私です。こういうことを感じてしまうこと自体が、リハビリ不足といえば、それまでですが。

適当だけれど美味しいグリュッグのつくりかた

ヨーロッパのクリスマスの代表的な飲み物に、グリューワイン、デンマーク語ではGloegg(グリュッグ)があります。デンマークの市販のグリュッグには、温めるだけで飲めるもの、お湯で割って飲むもの、いろいろありますが、グリュッグ用のスパイスを使って手作りすると、適当に作っても市販のものより美味しいのでオススメです。昨年、私は適当に作ったのですが、とりあえず、飲んだデンマーク人は全員絶賛しました。そして今年もリクエストが。グリュッグで株が上がります…。

私のオススメのスパイスは、これです。MILL&MORTARのグリュッグスパイスミックスです。デンマークのイトーヨーカドーことSallingで買えます。Sallingで買えるのなら、Magasinやirmaでもきっと買えると思います。1箱40DKK。このミックススパイスのシリーズは数種類あります。Sallingでグリュッグの実演販売をしていたおじさんの話では、写真のGOLDENは白ワイングリュッグ用、RUBYが赤ワイングリュッグ用にいいそうです。RUBYは去年使ったので、今年はGOLDENを使いました。でも赤ワインで作っちゃいましたけど。 
260.jpg


適当に作るときの材料 大鍋1杯分
(本格的に作る場合は、スパイスミックスの中に入っているレシピをご覧ください。)

・スパイスミックス 1箱
・安いワイン 1500mL 
・安いりんごジュース 300mL
・砂糖 50ー100mL程度 
・レーズン 適当
・アーモンド 適当 ※皮なしがベター。今回、皮つきで作りましたが、作っている途中で皮がはがれます。
(レーズンとアーモンドは、グリュック用のレーズン・アーモンドミックスを使うと便利)
・お茶パック(あると便利)
・シュナップス(アルコール度数を強めにしたい場合のみ) 適当 
259.jpg


1.スパイスミックスをお茶パックに詰める。
2.小さめの鍋に、りんごジュースと1を加えて、10分煮てダシをとる。
3.2を大きな鍋に移し、ワインを加えて、沸騰させないように弱火でゆっくり温める。沸騰させると香りもアルコールも全部とんでしまうので注意。

白いのが、お茶パックに包まれたスパイスミックス。
261.jpg


4.アーモンドを適当に細かくする。
5.アルコールが適度にとんだかな?という頃に、3に砂糖を加える。量は味見しつつお好みで。
6.5に、4の細かくしたアーモンドとレーズンを加える。 
7.アルコール分を強めにしたい場合は、火を止めてからシュナップスを少量加える。
263.jpg


できあがり。市販のものより断然香り高いです。作ってすぐ飲んでも美味しいですが、一晩冷蔵庫で寝かして、また温め直すと、より落ち着いた味が楽しめます。 
264.jpg


それではみなさま、よいクリスマスを。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。