FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Anders And

デンマークでは、ディズニーのドナルドダックのことをAnders Andと呼んでいます。発音は「あなす あん」です。アンダース アンドではありません。意味は「アヒルのアナス」。どうしてDonald Dukではないのでしょうか。

英語でアヒル=Duk、頭文字D、韻を踏んでDから始まるアメリカのポピュラーな男性の名前がDonald。この方式をデンマーク語で応用すると、デンマーク語でアヒル=And、頭文字A、韻を踏んでAから始まるデンマークのポピュラーな男性の名前がAnders。というわけでAnders And となったらしいです(ホストファミリー談)。

ではこれから、ドナルドダックを日本語で改めて命名してみましょう。日本語でアヒル、頭文字ア、韻を踏んでアから始まる日本のもっともポピュラーな男性の名前が…ネットでいろいろ調べると、どうやら「アキラ」らしいです。というわけで、これからドナルドダックのことは「アヒルのアキラ」って呼びましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。