FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようこそ本当のデンマークへ

先週、語学学校の帰りに、来るはずのバスが諸事情で来ず、悲しくなって泣いてしまいました。バス停で座り込んだまま立つことができなくなって、何とか携帯で電話して車で迎えに来てもらいました。

その後も理由もなく泣き続け、泣いたまま寝てしまったらしいです。次の日は起きても何もしたくありませんでした。こんなに怠けて、自分なんか消えたらいいのにと思いました。周りの人がうつ病を懸念して、勝手に(笑)かかりつけ医の予約をとっていました。

次の日も次の日も休んで、医者に会って話をしたら、それはうつではないと言いました。季節性情動障害(冬うつ)という、この時期、かなりよくある症状だそうだそうです。五月病ならぬ十一月病?

緯度が高い地方は11月ごろ、冬至に向けて、1日5分くらいずつ日照時間が短くなります。しかも11月は大型休暇もなく、クリスマスのようなイベントもありません。ただただ日が短くなり、16時前には日が沈んでしまいます。昼間も昼間で、ほぼ毎日寒くて曇っていて、太陽になかなかお目にかかれない。見る景色も、どこもかしこも悲しく痛々しいです。

こうなると体は冬眠モードになってきて、睡眠時間を多く欲するのですが、職場や学校は夏も冬も同じ時間で操業するため、普通に働いていても体は働きすぎに近い状態になるらしいです。ここで、仕事やら宿題やらでスケジュール一杯にしてしまうと、極度のストレスにさらされるため、ある日突然体がクタッと動かなくなることがあるそうです。ここで自分は怠け者で…なんて無理やり動こうとすると、かえって症状は悪化するそうです。

医者に、「ようこそ本当のデンマークへ」と妙な冗談を言われました。そういうわけで、冬至が過ぎるまで7割操業を心がけています。なんか、法定労働時間が日本よりずっと短いわけ、みんな残業しないわけ、やたら早くクリスマスの準備をするわけが分かった気がしました。
スポンサーサイト

天気予報は出かける前にチェックしましょう。 


今朝、雨もやんだし、職場(北へ9キロ先)間で自転車で行こうと、朝7時半に家を出ました。いつもは35~40分で職場に着くのですが、今朝は向かい風。それにしても進まないなあと思って時計を見たら、まだ道のりの半分も進んでないのに時計が8時を過ぎていて、これは遅刻だと職場に電話しました。そのうち自転車に乗っていると、自転車が風で向きを変えて反対方向に走ってしまうまでになり、諦めて歩くことに。そのうち歩くのも風のせいで難しくなり、おまけに風による冷たさで体力を消耗してしまったため、歩みはどんどん遅くなっていきました。ふと横を見ると、牛が「風に押されて」、いつもより俊敏に走っていました。結局、9時15分に職場到着。帰りは追い風、たった30分で帰宅。

で、天気予報を見たら本日は嵐。午前8時ごろは風速20メートル、北の風。180度の向かい風、日本では台風の範疇に入る風速でした。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。