FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口智子…

今日は、下水処理場を見学の後、処理途中の水をもりもり5リットル汲んできました。
そしてもりもり検体を作ってきました。
もりもり検体作りの隣では、友人が巨大な土詰めの円筒にメタンガスを通じていました。

昔、29歳のクリスマスというドラマがありました。
あれを見ていた当時、29歳は恋に仕事に大忙しで、すごく大人に見えたものでした。
当時、自分が29歳のときに、デンマークで汚水かきまぜてなにやら怪しいことをしているとは思いもよりませんでした。

という話をメタンガスを通じていた友人に話したら、笑ってました。
スポンサーサイト

帰ります。

12月24日~1月7日の間、日本に一時帰国します。

家族が、S研忘年会が、餅つきが、大掃除が、年越しそばが、初詣が、カニが恋しくて。デンマーク流の、花火をあげて友達と飲んで騒いで踊って、、さあ2日から仕事なんて、私にはむなしく。時差ぼけのまま1月15日の試験に臨む可能性があるので、それはそれで怖いのです。が、またお正月が過ごせなかったとグダグダするよりは、思い切って帰ることにしました。

解禁日


今日はデンマークのTUBORGビールの「クリスマス版ビール」の発売日です。本日20時59分(なんで21時じゃないのかしら)に解禁です。HPではカウントダウンが始まっています…。なんかアユ解禁のような気分です。

ビール投入しますか?

どこにビールを投入するかというと、下水処理場の汚水です…。

大学では今、グループレポートをつくる作業をしています。
近所の下水処理場のキャパやら何やらを調べあげた後、あるひとつのテーマについて、調査、実験するのです。
が、そのテーマがずっと決まらないままで、ぐだぐだしていたわけです。

それなりにきちんと稼動している下水処理場なだけに、問題提起がしにくく
だれもテーマを決めたがらないで、処理場の現状調査だけをしていたのです。
下水処理は市レベルの管轄なので、英語の資料がほとんどない、これもネックでした。
そこで、めんどくさいけれどデンマーク語の資料を読むことに。
私しかできないので私がやることに。私もそう簡単にできないのですが…。

下水処理の今後の計画を読んでいたら、ひっかかるものがありました。ラッキー。
市は、汚水処理の際の窒素化合物(し尿がルーツで、主にアンモニア。)の除去率を、もっと上げることを目標にしていると。しかも近々、小さい処理場は廃止、大きい処理場(調査先)だけで大規模にやっていくと。

汚水中の窒素分の除去反応(アンモニア→硝酸イオン→窒素ガスにして大気中に放出)の一部には、なにか炭素分(アルコールとか、フルクトースとか)が必要なのですが、何を入れたらより効果的に安全に窒素分を除去できるか、しかも費用をおさえて、というテーマでどうよ、と。

教授からも、面白いんじゃないの?やってみな~とGOサインが出たので、これがテーマになりました。

ということで、何を入れますか?ということですが。近場で安く調達できるものをというと、案として挙がったのが、近くのビール工場から出るビールの廃液。とシロップ工場から出る廃シロップ。

ビール投入、実現するのでしょうか。今後、教授と進めていく実験計画次第です。
なかなか面白いことになってきました。

バイオランプを浴びてなんとか乗り切ってる今日この頃です。希望が見えてくる冬至まであと1ヵ月半。乗り切ります。

最近しゃべるのがどんどんとろくなってきて、周りが何を言ってるのかも、ゆっくりしゃべってもらわないとわからなくなってきてます。判断力も、集中力も、あらゆる力がみんな鈍ってます絶対。なんでこうなるんだ?というくらい、自分の落っこち加減に自分で驚いてしまいます。そして、四六時中眠い、何時間寝ようとも、椅子に座るとまた眠い。日本茶とコーヒーがお友達です。そして、やたらチョコレートなどの甘いものを欲するので、小銭は持たないようにしています。りんごでおなかを満たすようにして。冬欝は、いちどかかってしまうと、毎年かかるそうです。なので今、日々何が起こっているかをできるだけ記録しています。来年の参考に。 

去年の経験から、今が落っこちのピーク月だということはわかっているので、いろいろなことをセーブしています。寮のパーティとか、そういうものも出ません。些細なことがきっかけで自己嫌悪するので。努力で続けることは、バランスのよい食事をとって、光を浴びて、外にがんばって1回は出ること、この3つだけにしています。人口光でも、光を浴びることが、かなり症状の改善になるのだそうです。

ちなみに今日は街までがんばって散歩してみたのですが、覗いたカフェのテーブルに飾ってある花が白い菊でした冷や汗…もちろん、きれいなお花として飾ってくれているのでしょうが。日本人としては、ちょっとなあ…。

昨日

 

昨日作った野菜満載タルトと、昨日飲んだ酒と、つい買ってしまったかぼちゃ蝋燭です。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。