スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都圏ツアー

ファンケルにて骨密度を測ったら、結果がグラフに反映されないほど高密度でした。20歳の骨密度の平均値を100%とすると、私のは140%…。鉄博はそれはそれは勉強になる(鉄の人でなくても鉄道のことが良くわかる)博物館でした。浜離宮へ行き、新宿で眼鏡を調節してもらい、川越に戻って歯医者に行き、髪を切り、川越を歩き、行きつけだったカフェでコーヒー豆を買い、行きつけだった甘味処にて芋ようかんを買い、また目黒に行った日もありました。忘年会は最高でした。会える限りの人に会いたおしました。DSも買いました。

明日、国分寺と府中を散歩してから、実家に帰ります。皆様、お世話になりました。おかげさまで元気になりました。よいお年を。
スポンサーサイト

グレゴリーのグラビティ50リットル

グレゴリーのグラビティ50リットル=私が大学時代から愛用しているザックです。

そして今まさに、そこに要らない書類やらお土産やらをつめております。本当は、コッヘルやテントやガスのアダプターを入れて、どこかの島にいってしまいたいのですけどね…。日本行きの場合、今の生活に必要なくなったけど、とっておきたいものやら、お土産やらを極力つめて、制限重量20キロギリギリにしたいです。送ると高いので。とすると、20キロのスーツケースよりは、20キロのザックのほうが両手が開くし、階段も登れる、最悪急いでいるときに走れるので楽です。荷物がつぶれやすいのが難点ですが…。

前から思っていましたが、ザックを背負って歩いていると、人から遠い目でみられます。日本でも、ヨーロッパでも。なぜなんでしょう…?そんなに重そうに見えますか…?そんなに変ですか…?実際は、背負っているというより、背中に貼り付けているという感じなので、見た目よりずっと楽なのですが…。

さて、現実逃避を終わります。パッキングを再開します。

東京行き

結局、帰国してすぐ次の25日から東京に行くことにしました。行きたいところに行って、会える人にはできるだけ会って。今回会えない方ゴメンナサイ。また夏か冬に帰国のときに会いましょう。

というわけで、29歳のクリスマスは、「銀座のファンケルで骨密度と血管年齢測って、大宮の鉄博を満喫の後、行きつけだった焼酎バーにいく。」クリスマスになると思われます。骨密度・血管年齢測定は予約済。山口智子には程遠く。

今回は、あえて一人で歩く時間も作りました。個人的に東京に住んでいたころにやり残したことや、決別したいことも片付けてくるつもりです。泣いてばかりいた秋の間に、これまで多忙な生活の中におしこめて、忘れたつもりでいた事々が、再び心に引っかかるようになりました。ちゃんと自分なりに解決してこないと、この先に進めないなあと。

それにしてもすごいことになっているのがS研忘年会。夜の忘年会の前に、昼から女の子会があるとか。気合い入ってますね。

2008年を締めに、まもなく帰国いたします。

修論のテーマが決定しました。

今書いている下水の処理のグループレポと並行して、修論のテーマを探していたのですが、昨日、それが決まりました。
といっても、序の口として何をやるかが決まっただけです。
序の口から内容を膨らましていきつつ、論文を書いていくことになります。2月からの1年間で書き上げます。担当の教授や、ラボテクニシャンの方や、ドクターの方に助けてもらいながら。

やることは、ガソリンで汚染された土壌の修復に関する研究です。
ガソリンに含まれる、ベンゼンやMTBEが、土壌細菌によってどう分解されるかを、いろいろな測定法によって確認していきます。これは、大学と、とある環境コンサルタント会社の共同プロジェクトの、枝葉の部分に当たるものです。

ワクワクしてきました。ワクワクしすぎて今日は風邪を引いて熱が出ました。葛根湯が活躍しています。

日本に戻ったら

さいたまの鉄道博物館に行きたい。
銀座のファンケルで血管年齢を測りたい。
渋谷の岡本太郎の壁画が見たい。
浜離宮を散歩したい。
築地、四谷、大久保、谷中、皇居外堀、赤坂界隈を散歩したい。
国分寺と府中も行きたいし。
そしてみんなに会いたい。
そして矯正歯科にも行く。

うーん東京に4日滞在では時間が足りないのでは・・・。最近はこんなことを考えながら、カニ、鍋、酒 カニ、鍋、酒…と唱えつつ、レポートをがんばっています。最近の仕事中の歌は、奥華子です。最近はまりました。そうだCDも買おう…。

また昨年同様、いろんなところをかけ回る帰国になりそうな気がします。

今年の冬うつ

あと20日くらいで冬至が来ます。

相変わらず泣いてばかりで、一時期はフォークを床に落としただけで、なぜか絶望的になって泣いていましたが、去年のように数週間も寝込むことはありませんでした。だいぶん、この冬うつというものとマシなお付き合いができるようになったかなと思います。

今年の改善点は
・食事内容。野菜、果物をたくさん摂り、炭水化物を減らしてたんぱく質の摂取を心がける。
・夏の間に外に出て、エネルギーを消費する
・夏の間に、仕事を多めにやって、秋が来る前に貯金をつくっておく
・秋冬は不必要な会合に出ない、不必要に人と話さない
・泣くときは泣き倒す
・秋冬は普段どおりではなくなることを、親しい人にあらかじめ告げておく
・いらいらしたら粘土を壁に投げるか皿を割る

こんな感じでした。まだしばらくこんな調子が続きますが、来年も同じく通る道なので、防備録としてここに書いておきます。

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。