スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生は、何があるか分からない。

「人生は、何があるか分からない。」と思わされることが最近たて続けにありました。

一つ目。
私が親しくしている、とあるデンマーク人夫婦が、銀婚式を迎え、そのパーティに招待されたので出席しました。その夫婦の家族や、長年の親友がスピーチをしていたのを聞いていて、この夫婦には本当にいろんなことがあったことを知りました。深刻な病気であやうく死にかけた、財産を失った…など。いったいどうやってのりこえたのか、私には想像もつかない深い絆が彼らの間にはあるようでした。数日後、奥さんのほうに会う機会があって、私の率直な感想(どうやってのりこえた?)をたずねたところ、こう言われました。「実は離婚を話し合ったことが何回もあったの。でもなんとか25年一緒にやってこれた。私も、半分信じられない。」

二つ目。
昨日、とあるドクターの学生さん(私の修論の世話もしてくれています)と、論文のターゲット地の調査に行ってきました。ところがこの日は朝から雨が降り続き、調査ができないので、雨がやむまで待つことに。今後の論文に関する予定やら、世間話やらをながなが話したのです。話がなぜか、恋愛に関する話になり、私が何気なく「恋人はいるの?」と聞いたところ、まさについ最近、長年付き合った恋人と別れたばっかだったそうで、突然悲しそうな顔をされてしまいました。そして、こういいました。「ずっとつきあっていけると思っていたんだ。なんで別れることになったんだろう。」…痛い事を聞いてしまいました。「私も、同じような思いをしたことがあって、そのときは私の人生真っ暗だと思ったけれど、その恋愛がダメになったから、今ここに私がいるんだよねえ。人生はなにがあるかわからないね。」とフォローしました。

三つ目。
午後には晴れて、調査は予定通り終わりました。帰りの列車を待っているときに、電話が鳴りました。私が親しくしている若いデンマーク人夫妻の旦那さんのほうからでした。「ぼくたち離婚したよ。」「はい?」あまりに唐突でわけが分からないまま、旦那さんは離婚の経緯をつらつらと話してくれました。最近離婚したばっかりだからか、かなり本人の気持ちの整理がついていない様子がよくわかりました。とにかく、冷めた二人を子どもがずっと見ているのはよくないだろうということで、離婚に踏み切った、と。彼らの間には2人のまだ幼い子どもたちがいるのですが、奥さん側が育てて、旦那さん側は養育費を払い、毎週末に子ども達に会いに行くことで折り合いがついたそうです。この夫妻に限って離婚はないだろうと私は思っていたのです。1年前に会いにいったときは、奥さんも旦那さんも協力して、はりきって子育てをしていたのです。お互い、今後の展望を私に話してくれて、私も結婚するならこんな夫婦になりたいものだと思っていたのです。旦那さんはまくしたてるように電話で話した後、最後に「自分がこうなったことが信じられないけど現実なんだよね。人生は何があるか本当に分からないよ。」といいました。

なんとなく、もやもやする1週間でした。経験を消化しきれないというか。なんとなく、祖父母に相談したくなりました。
スポンサーサイト

ロスキレフェスティバル2009に行くの巻

ロスキレフェスティバルは、ヨーロッパ最大級の野外ロックフェスティバルです。7月2日から5日までが本番、ウォームアップデーが6月28日から7月1日までです。発参戦です。テントつきチケットを買いました。28日から5日まで借りられるテントと貸しシャワー、コンサートチケット代を含めておおよそ4万円でした。あとは天気がいいことを願うのみです。私は30歳のの誕生日をロックフェスで迎えます。

かわいいバス

大学がある、オールボー(Aalborg)の路線バスには、正面の行き先表示板のすぐ両脇に、旗立て用のホルダーが付いています。王室の人の誕生日や、憲法記念日などの日になると、ここに小さな旗が立ちます。
http://www.nordjyllandstrafikselskab.dk/default.aspx?m=2&i=168

昨日はマーグレーテ2世女王の誕生日で、どのバスも旗が立っていてかわいかったです。駅舎のてっぺんにも旗がたっていました。

母の日ギフトと父の誕生日プレゼント

先ほどまで、母の日ギフトと父の誕生日プレゼントを、ネットでずっと選んでいました。

母は定番のカーネーション。今年はブリザーブドフラワーが入った額縁状の花ギフト。
http://www.astyle.jp/store/view/goodsDetail/goodsDetail.html?shopcode=gift&cmdtycode=Q00244709

母はものを捨てないで、家の中に溜め込むタイプです。今まで鉢植えをずっと贈っていたのですが、花が枯れた後も、籐の鉢をいつまでもとっておいて何かに使おうとするので、家の出窓が数年分の鉢で埋まってしまっていたのを正月前に私が掃除しましたあせあせ

父も5月に誕生日が来るので、こちらは真鯛のたたき。
http://www.astyle.jp/store/view/goodsDetail/goodsDetail.html?shopcode=gourmet&cmdtycode=Q00155197

父も、ものを家の中に溜め込むタイプなので、食べてなくなってしまうもののほうがいいかなと思いました。あとは、真鯛のたたきというものが珍しいなあと思いまして。むしろ私が食べたいのですが魚

ユラン半島、春の風物詩

ユラン半島の田舎の、春の風物詩。それは「肥」の香りです。

この時期だけ、農家は規定どおりに作った(つまり排泄物そのままをまくのは×)肥をまくことができます。いわば肥解禁なのです。肥まき専用ヘッドつきのトラクターが、道路を走るのをよく見かけます。こちらが肥え撒きトラクター。後ろに専用ヘッドがあり、ホースのようなノズルから肥が出ます。
家から外に出れば肥の香り。締め切った車だろうが列車(列車はたいてい、畑の横を走る)だろうが、肥の香りは進入してきます。そのくらい強烈な香りです。強風に乗って、Aalborgの街にも肥の香り。

そんなこんなで、北ユランにも春が来ました。

スラムドッグ$ミリオネア

映画「スラムドッグ$ミリオネア」を観ました。日本はまだ未公開とのことで、ネタバレになるので内容は話しません。

とりあえず、一緒に見た人々とあとでいろいろ話してみた上で私が思ったのは、どこに主眼を置いて観るか、人によってかなり分かれる映画ということです。だから好き嫌いもはっきりします。私は好きです。観るなら、公式サイトは観ず、先入観なしで観たほうが面白いです。ところで、キーパーソンになる、主人公の兄貴役の人は、私の真ん中の弟に顔がやたら似ていてびっくらこきましたexclamation & questionうちの弟はインド人顔だったんだなあ…。

おそば


門外不出?美味しいそばつゆの作り方」というレシピをネット上で見つけたので、ためしに作ってみました。かえし(砂糖・みりん・醤油を混ぜた、つゆの素)を別につくって、あとから出汁を足してそばつゆにします。かえしは1年近く冷蔵庫で保管できるというので、多めに作ってみました。

みりんは本みりんです。この間帰国したときに買いおきしたものです。だしは花かつおです。この間帰国したときに買いおきしたものです。そばは十割です。この間帰国したときに買いおきしたものです。醤油は、こっちで買ったキッコーマンです。有機でもフェアトレードでもなんでもないのに1リットル800円もするんですげっそり

分量だけ間違わないようにして、あとは適当に作ったのに、寝かす作業とかはぜんぜんしていないのに、それでもうまいです!
おそば好きの方はおためしあれ。そば湯もおいしくいただきました。

写真は、あまったそばつゆで作った、あじたまです。

尾骶骨を大切にしましょう。

3月15日、スケートをしていて、しりもちをついて尾骶骨を強打したという日記を書きました。

最近やっと、尾骶骨の痛みが取れました。予想以上にしぶとい痛みでした。とにかく、かがむ動作や、立ったまま片足を上げる動作が痛くてやりづらかったのです。ズボンや靴下を、立ったまま穿けないので寝転がって穿く、床に落ちたものは、ゆっくりゆっくり膝をついて拾う、という状態でした。尾骶骨骨折だったのでしょうか。

この事件以降、世界フィギュアで、競技中に転倒している選手をテレビで見て、明日から靴下が穿けなかったら大変…と余計な心配をするようになりました。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。