ひろいもの
たまたまネットをみていて拾った記事です。
日本とスウェーデンのワークライフバランスの話です。
なにか客観的な比較データがあるわけではなく、あくまでライターさんの一意見、エッセイ的な記事ですが、自分の身に覚えのある話なので載せておきます。
http:// www.nik keibp.c o.jp/ec omom/co lumn/sw /index_ sw.html
スウェーデンの隣、デンマークに住んでいて、このライターさんと似たような経験を私もしています。消費者ではなく労働者主導で物事が動いているということを、私もすごく感じます。
お客様は神様ではないし、お客様より自分のプライベートがまず大事、という感覚。お客様にあたる側からも、自分がサービスが受けられなくても、労働者のプライベートが充実するならよかったじゃん、という寛大なスタンスを感じます。結局、サービスの質は、日本に比べたら著しく劣っているなと私は感じるわけなんですが…。
一度私も、デンマークの労働者の立場になってみたいです。もうすこし、デンマークのことが知りたいです。日本を面白おかしくするヒントがあればと思うのです。将来、日本の家族や友人と、日本で面白おかしく過ごすために。
日本とスウェーデンのワークライフバランスの話です。
なにか客観的な比較データがあるわけではなく、あくまでライターさんの一意見、エッセイ的な記事ですが、自分の身に覚えのある話なので載せておきます。
http://
スウェーデンの隣、デンマークに住んでいて、このライターさんと似たような経験を私もしています。消費者ではなく労働者主導で物事が動いているということを、私もすごく感じます。
お客様は神様ではないし、お客様より自分のプライベートがまず大事、という感覚。お客様にあたる側からも、自分がサービスが受けられなくても、労働者のプライベートが充実するならよかったじゃん、という寛大なスタンスを感じます。結局、サービスの質は、日本に比べたら著しく劣っているなと私は感じるわけなんですが…。
一度私も、デンマークの労働者の立場になってみたいです。もうすこし、デンマークのことが知りたいです。日本を面白おかしくするヒントがあればと思うのです。将来、日本の家族や友人と、日本で面白おかしく過ごすために。
スポンサーサイト