FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バクテリアがらみの実験

ガスクロマトグラフの仕組みを知り、クロマトグラムの読み方もわかってきて、試料注入用の注射器の扱いにも慣れてきた今日この頃です。目下の問題は、バクテリアがあんまり働かないこと。測定は、ベンゼンがある程度分解されつくすまで続けるので、バクテリアが働いてくれないと、今週末も測定につぶされてしまいます。

実験地の土中バクテリアは、だいたい実験開始4日目くらいまではのんびりしていて働かないのですが、4日目以降、突然働き始めてベンゼンをドラマチックに分解していく、はずなのですが…。私のサンプルは、実験開始から6日たっても目立った変化がありませんでした。

私も、教授やph.Dの人に結果を見せて、「バクテリアはノルウェーにスキーに行っちゃって、留守なんじゃない?」と冗談を言ってる始末。…がっ!「来たな。」という感触が!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。