fc2ブログ

素敵な女性

陶芸家G氏宅に、スペイン人陶芸家の女性が長期滞在しているのですが、このひとが英語はほとんど話せなくて、ほぼスペイン語だけを話すので、こちらもスペイン語を話す?努力をしています。とはいっても私はスペイン語を習ったこともないので、相手はジェスチャーや絵と組み合わせて話してくれます。

意外と、知ってる言葉があるものですね。ムーチョとか。あとは、たとえば、楽譜の指示(ゆっくり、とか、だんだん速く、などの指示)は各国共通でイタリア語なので、スペイン語と似ていたりします。あとは、ポ○キッキーズのこの歌に昔ハマって、よく聞いていたので覚えている単語があったり(リンクは日本語の歌のみですが、本来は日本語の前にスペイン語版の歌が入ります)。

それにしてもこの女性、伝えようとする意思が人一倍強い。伝えるんだ!という意思をひしひしと感じます。だからこっちも、理解したいじゃないの!と思っちゃいます。不思議と、相手が何を言いたいのかが、分かるようになってきています。その分、お互いにすごく集中して疲れますが、爽快な疲れです。

この人は、この意志の力で(?)、スペイン語だけで実にたくさんの国を旅しています。日本も去年行ったそうで、写真を見せてもらいました。東京・京都・大阪・広島…の方々が、写真の中で本当に屈託無く笑っていました。愛想笑いではなく。普通、いきなり会ったただの外国人旅行者に、ここまで無防備に笑わないです。よほど何かを伝えたに違いないです。

このコミュニケーションのとり方は、私にもう一度、コミュニケーションの原点に立ち返るきっかけをくれました。現地語を話せなくとも、英語がいまいちだろうとも、伝えたいことをいかにして伝えるかが、一番大事だということ。現地語力・英語力のあるなしで人を判断してしまうことは、実はものすごく損だということ。

日々精進です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示