FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本へ帰ってきました。

昨日、乗り換えだらけの飛行機で、日本へ帰国しました。
これが完全帰国になるはずでしたが、帰国前、正確には搭乗1時間前に事情が反転。詳しく書いてもしょうもないなのでもうここには書きませんが、再入国許可がおり、結局また8月末にデンマークに戻ることになりました。ここまでくると、デンマークには何かの奇縁?があるのだろうと思うので、腹を決めて、デンマーク滞在できるうちにPh.D進学の話を教授と話して進めようと思います。

さて、今回の帰国は、ストックホルム、北京と、2度乗換えをしました。ヨーロッパのシェンゲン加入国間で飛行機を利用する場合、パスポートコントロールはありません。加入国外へ出るときにはじめて、パスポートコントロールを通過します。今回の私の場合は、コペンハーゲンではコントロールなしで飛行機に乗り、ストックホルムのアーランダ空港でパスポートコントロールを通過しました。

コントロールの職員さんが私に「もう店を見て回ったか?」と聞いてきました。私は何のことかさっぱりわからず、「いいえ。でも、なぜそんなことを聞くのです?」と聞き返してしまいしました。この聞き方が悪かったのか、職員さんは「いや、なんでもない。」と言って、パスにはんこを押し、通過させてくれました。通過してびっくり。実はその先に、店がほとんどなかったのです。職員さんが言いたかったのは、こういうことだったのか~と頭を抱えても、もう時はすでに遅し。そういえばコペンハーゲン空港も、パスポートコントロールを通過したあとは、たいした店がなかったのでした。1年半以上もヨーロッパを出ないと、こういうことはすっかり忘れてしまいますね。仕方がないので、それから搭乗まで3時間、ひたすらニンテンドーDSで遊んでいたのでした。

北京に到着して、空港のきれいさにびっくりしました。オリンピックのときにきれいにしたのでしょうか?きれいだったけれど、やっぱりシンガポールのチャンギ空港には及ばないなと思いました。免税店と飲食店しかなく、その免税店もどこも同じような品揃えなので、次の飛行機を3時間以上待つ客はすぐ飽きてしまうでしょう。また驚いたのが、私の飛行機の搭乗ゲートが、西の端から東の端のゲートに、なんのお知らせもなく変更になっていたことです。ゲートの変更はよくある話ですが、案内板に「ゲート変更」と目立つ表記をするなり、放送をかけるなりしてくれればいいのに…。私はたまたま気づいたのでよかったですが、案の定、搭乗時間ギリギリに数十人のお客が飛行機に駆け込んできました。見た目はきれいな空港だけれど、あんまり親切じゃないなあと。

そんなこんなで日本に戻ってきました。梅雨で蒸し暑い!でも、いままで夏に一時帰国したことはなかったので、もう4年も経験していなかった日本の夏です。暑いけれどうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蒸し暑い日本へようこそ

2回も乗り換えての帰路、おつかれさまでした。
DSあってよかったね~。
シンガポールの空港は15年以上前に使ったのですが、
言われてみると確かに充実していたような気がします。
言われてみないと、考えたこともなかったです。ブログって面白いね。

もうすぐ梅雨があけます。
東京にお越しの頃は、灼熱地獄かもしれませんね。
お会いできるのを(卒業以来の再会を)楽しみにしています。

のりすけさんへ

コメありがとうございます。
うはは、ごめんなさい、返信が1ヶ月以上もあとになってしまいました…。
会えてよかったです!
毎日汗だくの灼熱地獄から抜け出してきたら、小雨の肌寒い毎日…。
ほどほどはどこにあるんでしょうか。ほどほどは。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。