FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差がありすぎて

日本から戻ってきて以来ずっと、デンマークのうちの地方は、異常な強風と低温の日々が続いています。まだ8月下旬だというのに、気温が日中も10度~15度台。そして、11月か?というような、人が飛ばされそうな強風。今日は車を運転しましたが、風にハンドルをとられて大変でした。港はノルウェー、スウェーデン行きの船がみんな強風のために欠航していました。8月下旬に風で欠航するなんて、ほんとうにめずらしいことです。

私の身体は、まだ日本の夏仕様のままらしく、余計に寒さを感じます。身体をあたためようとして紅茶を飲んでも、すぐに汗だくになってしまう始末。かえって身体が冷えます。あまりに寒いので、今日は町へ出るのに冬用コートと毛糸の帽子を出してしまいました。8月なのに。先週まで、身の危険すら感じるほど暑かったのに。町へ出ると、さすがに冬コートの人は私くらいでしたが、長袖にはおりものの人がほとんどでした。

いまとなっては、あの日本の酷暑が恋しい(かといって今日本に戻れば、暑い暑いと文句を言うでしょうが…)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。