FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さら書く、ノール岬への旅 第5回

6月15日深夜、旅の目的であったノール岬を離れ、バスでフィンランドのロヴァニエミに向かいました。総走行距離、約500km。東京から大阪まで車で一気に移動する感じです。

深夜といえども、白夜なので明るいままです。これは午前2:00の写真。
97.jpg


ノール岬を離れて約1時間後、バスはホニングスヴォーグへ戻りました。ここで運転手さんが「では私は家に帰ります。5時ごろ別の運転手が来ますので。」といって、家に帰っていきました。乗客はバスの中で5時ごろまで待機でした(笑)。外の気温は3度、バスのエンジンはもちろん切られてしまったので、めちゃくちゃ寒かったです。私は持っていた新聞紙にくるまって寝ていました。トイレがバスの中についていたのが幸いでした。

さて、寝転がっていると、ほんとうに5時ごろ、新しい運転手さんが来ました。私は「すごい、言ったとおりだった。」と感動しました。なにげに、もう来ないんじゃないかと思っていたので。運転手さんは、バーコード頭が印象的な、フィンランド人のきさくなおじさんでした。フィンランドにもバーコードスタイルは存在するのか…と思いつつ、バスが出発。
98.jpg


ノルウェー・フィンランド間の国境を通過するところを見たかったのに、いつの間にか寝てしまい、起きたらフィンランドに入っていました。これは国境を越えてしばらく行った、途中休憩先の写真。もう看板に何が書いてあるのか、さっぱり分かりません。(*デンマーク・スウェーデン・ノルウェー語は互いに似ているので、どれかひとつの言語が分かれば、他の2言語で書いてあることもおおよそ理解できます。フィンランド語はまったく似ていません。)
99.jpg


気がつけば道の左右に森が。森があるって、やっぱりいいですね。
101.jpg


フィンランドに入ってからは、こういう、森の中に道しかないというところをずっと走っていました。突然湖が現れては、また森の中の繰り返しでした。
100.jpg  


川のように見えますが、湖です。フィンランドで湖といえば南部のカレリア地方が有名ですが、北部も美しい湖が多いです。特に「イナリ湖」は大きくて本当に美しかったです!
102.jpg


ロヴァニエミまで、あと250km。
104.jpg


17:00ごろ、ロヴァニエミに到着しました。ホステルに荷物を置いて、スーパーに買出しに行きました。この旅では、乗り物に贅沢にお金を使った分、これまでの食事はすべて家からの持ち込みでまかなってきました。毎日3食、りんごとパンとチーズとビタミン剤(笑)。その持ち込み分がなくなったので、フィンランドで新たに買出しです。フィンランドは他の北欧3国と食文化がかなり違うと聞いていたので、買出しは楽しみのひとつでした。そして見つけたのがこれ、Karjalan Piirakka(カレリアパイ)。ミルクで煮た米を、ライ麦生地で包んで焼いたものです。二つで1~1.5ユーロぐらいが相場のようですが、ロヴァニエミのスーパーは閉店間際に入ったためか、7個を2ユーロで売ってくれて、私の財布に優しかったのでした。ちなみに2つも食べればおなかいっぱいになります。味は、素朴な塩味にミルクの甘さが意外と合っていて、とてもおいしいです。
103.jpg


明日は、ロヴァニエミに滞在し、本場の?サンタクロースに会いに行きます。つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。