FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースを見る目

昨日のDR1(TV2だったかも)の夜のニュースで、竹島問題のことが話題になっていました。といっても、韓国側の主張だけで、日本側の主張はぜんぜんなく、もやもやを通り越して、これは何の目的で流したのかのほうが気になってしまうようなニュースでした。

人に考えさせるニュースを作るなら、両方の言い分がなければ偏った考えしかもてないのに、デンマークでテレビニュースを見ていると、こういう、片側からの言い分だけで終わるニュースが多いような気がします。特に、弱者が当事者になっている問題。たとえば、医師や看護師が足りなくて、手術をするのに3年待ち、なんとかしてください!というようなニュースです。確かにかわいそうだと思います。では、政府の医療担当部門の言い分は?と思うのです。なんとかしてください!でニュースは終わり。

新聞だと、もう少し双方の言い分が書いてあって、まだいいのですが。果たして、テレビニュースを見て、ある事件に興味を持って、まともに新聞を読んで詳細を知ろうという人は、どのくらいいるのだろうと考えてしまいます。私も正直、辞書を片手に新聞を読むのは、よほど興味深い記事でもない限り、面倒くさいです。

デンマーク語のリスニング力を高めようと、テレビニュースを見る日々が続いていましたが、なんか自分の、第3者の立場からの目が曇りそうで怖いなあと思っています。両方の当事者の言い分を聞いて、第3者ならではの考え方・意見・発想を出すチャンスを、早い短い分かりやすいが求められるテレビニュースに求めるほうがおかしいのかしら…。もうちょっとがんばって新聞も読もうと思った日でした。

では皆さん、よい週末を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。