FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rubjerg Knude

日本の、デンマークの旅行ガイドでは、北ユランはせいぜい最北端のスケーエン(Skagen)が紹介されている程度で、詳しいガイドでもオールボー(Aalborg)とフレデリクスハウン(Frederikshavn)が紹介されるにとどまっています。この3都市は、コペンハーゲンから列車でアクセスできるため、気合と滞在期間の余裕があれば、日本からデンマークに旅行に来て、その3都市まで行くことは難しくありません。でも、私が北ユランで最も面白いと思っている場所は、列車で直接アクセスできない西海岸沿いです。自然現象で出来上がった珍風景が点在し、デザインの国、おとぎの国デンマークのイメージをことこどく壊してくれます。

今日はその珍風景中の珍風景を紹介します。先々週の週末、天気がよかったので、うちから自転車で20kmほど行った先のRubjerg Knudeと呼ばれる場所に行ってきました。地図上の赤く塗りつぶしてある辺りがRubjerg Knudeです。ルンストップ(Lønstrup、地図A地点)という町のすぐ近くにあります。車でアクセスが最も便利ですが、列車でヨアリング(Hjørring、地図B地点)駅まで来て、そこからバスや、貸し自転車で10kmほど走ってもいけます。ルンストップまでまともなキオスクが無いので、自転車で行く場合は、水と食料はあらかじめ、ヨアリングで買っておくといいです。
156.jpg

自転車で行く場合、途中から自転車道がなくなります。ルンストップは夏は結構な観光地なのですが、残念ながら自転車道がきっちり整備されていません。自動車は横を70-80km/hほど出して走っていきます。安全運転でのんびり自転車をこぐのがおすすめです。Rubjerg Knudeへは、まずルンストップまで行き、そこから標識に沿って南へ走るほうが、道に迷いません。 
157.jpg

ヨアリングからルンストップへ向かう途中で、怪しげな砂山、Rubjerg Knudeが見えてきます。
158.jpg

到着。この駐車場から歩くこと15分ほどで、怪しげな砂山の頂上に着きます。
159.jpg 

160.jpg 

161.jpg 

なんかもう、どこか別の国の砂漠の写真みたいですね。 
162.jpg

砂山の頂上から見える風景。 
163.jpg

家が密集しているところが、ルンストップの町です。
164.jpg

反対側は海です。
165.jpg

砂山をちょっと降りると、砂に埋もれた灯台があります。今は稼動していません。
166.jpg

この砂山は、強風などで動いた砂と、海岸の浸食によってできあがったものです。その砂の移動と海岸侵食の勢いはすさまじく、ちょうど1900年に灯台ができたとき、この灯台は海岸から300mも離れたところに建てられたのに、いまや海岸のすぐ隣です。1980年代までは、この灯台のすぐ下にカフェテリアもあったのに、おしよせる砂の勢いが止まらず営業停止。いまは建物のレンガが灯台の足元に転がっているのみです。そして、2020年ごろには、浸食によって、この砂山も灯台もろとも海に飲み込まれるという予想が立っています。観光はお早めに。くわしくは、こちらのHPをどうぞ。なんだか、「諸行無常」という言葉がぴったりの場所です。

ところで、浸食で削られた砂はどこへ行っているかというと、一部はスケーエンのグレーネン岬でまた堆積しているそうです。つまり、スケーエンは年々「伸びている」のです。

おまけ…ルンストップのカフェでいただいた、手作りパイとビヤスク(=ジャガイモ焼酎にナッツやハーブなどを漬けて、長期間寝かせてつくるお酒)。ルンストップは絵画・陶器・ガラス細工のギャラリーや、隠れ家的カフェが多いので、私は結構好きです。 
167.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。