FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けっこう凝ってて使える、「Borgen」のホームページ

たいして理解できているわけではないのに、すっかり日曜ドラマ「Borgen」にハマッている自分です。

「Borgen」のホームページは、けっこうおもしろいつくりになっています。
まず、このドラマには、架空の新聞「EKSPRES」紙が出てきます。この新聞は、ドラマの主人公(首相のBirgitte)の政府のことをとにかく悪く書きます。なぜなら、主人公と先の選挙で争って負け、首相になりたかったのになれなかった、労働党の元党首Michaelが離党の後、この新聞の編集長になったからです。ドラマでは紙面の見出しがちらっと見える程度なので、記事の内容までは分かりません。

Borgenのホームページには、このEKSPRES紙へのリンクがあり、架空の新聞記事の内容がしっかり書かれているのです。ここを見れば、ドラマに出てきたあの記事はどういう記事だったのかがわかります。ドラマに直接出てこない記事もあり、それを読むと、その回のドラマの内容を補足してくれます。

また、別のリンクで、「BORGEN I VIRKELIGHEDEN」というコーナーがあり、ドラマの各回の内容に沿って、デンマークの「実際の」社会問題の背景や、政治の仕組みなどを解説しています。たぶん、小中学生にも分かるレベルで書かれているのだと思います。ここを読むと、デンマークの政治つながりの分野を、わりと平易な文章でかいつまんで知ることができるので、読み物としていい語学教材だと思います。しかも新聞記事のように長くない。語彙不足をあまり気にしすぎず、長文にひるまず、デンマークの難しいことが分かるというわけです。

私は、もともと田舎の学校で、低学年の子どもと接するインターンをしていたので、デンマーク語を話さざるを得なかった&デンマーク語をやると、デン英辞書を使うので、英語の力もあわせてつく、という理由でデンマーク語を続けています。が、デンマークに住んでいる方の中には、この先の生活のため、家族のためにデンマーク語を本気で習得しなければならない状況の人も多いと思います。私の経験上、語学学校のテキストブックと宿題をしっかりやれば、日常で自分の言いたいことをかなり話せるようになり、デンマーク人同士のざっくばらんな話は理解できるようになります。でも、PD3をとって語学学校を卒業して、日常の最低限の基本生活をデンマーク語ですることには困らなくなっても、ニュースを理解したり、デンマーク人同士の複雑な話を理解することはできませんでした。なぜなら、基本的な語彙を習得していても、デンマークの社会背景、カルチャー、最近の流行などをちゃんと把握していないので、どういう内容の話をしているのか「当たり」がつけられなかったのです。王室の話とか、政党の話とか、ある程度語学学校でも習いましたが、それだけでは全然足りませんでした。

「当たり」がつかないと、その話は最後までよく分からず、興味も半減、デンマーク人同士の会話を聞き流してひたすらボーっとしていないといけなくなります。ボーっとしている人を邪魔してはいけないと思うのか、はたまたどうでもいいと思っているのか、会話の輪から外れている人を、引っ張り込んでくれるデンマーク人は少ないです。ニュースも、毎日よく分からない、ということが続くと、見る気がなくなります。そうしてどんどん、デンマーク人との間に壁ができていきます。逆に、ある程度の「当たり」がつけば、その話に興味を持ち、本当に自分の認識であっているのか相手に問うたり、ニュースの内容なら後で新聞やネットを見て確認することもできます。そうしてまた、そのジャンルに興味を持ち、新しい語彙が増えて、ますます理解できるようになります。

昔、私の語学学校の先生が言っていた、「新聞や雑誌から一日一記事、しかもできるだけ短いのを、できるだけジャンルが偏らないようにして読みなさい。」というのは、こういうことだったのかな?と今になって思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。