FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSB Oelsmagning (DSBビール試飲会)

昨日、ビール試飲会(Oelsmagning)に行ってきました。その名もDSBビール試飲会です。DSBはデンマーク国鉄(de Danske StatsBaner)ではなく、De Struise Brouwersという、ベルギーのいちビール醸造所のことです。そこで醸造されたビールをいくつか試飲しよう、という会でした。

この醸造所は、毎年いろいろ実験的に新しいビールを造る醸造所で、デンマークのMikkellerという醸造所とも提携してビールを開発しています。なお、こんな大いなる田舎になぜこんなマニアックなビールがあるのかといいますと、主催者が趣味で、ベルギーの醸造所まで直接買い付けに行っているからです。

デンマークのビール試飲会は、全国各地で、Danske Oelentusiasterというビール好きの方の会(全人口530万人なのに、1万人ちかくメンバーがいるらしい)がよく主催しています。この会に加入していると、機関誌が届き、各地の試飲会情報が手に入りやすいです。また、試飲会に割引料金で参加できることも多いです。でも、おおよそどの試飲会も、あえて加入していなくても参加できます。

全国どこでもこうなのかは知りませんが、うちの近隣で催される試飲会は、1回につき10種類のビールを試飲します。アルコール度数の低いビール(3~5%)から、だんだん度数の高いビール(13~15%←それはビールなのか?)を飲んでいきます。試飲量は、専用試飲グラスに100~200mLほど。もちろん好きなビールはたくさん飲んでいいのですが、酔っ払うのが目的ではないので、10種類ぜんぶ試飲できる程度に自分で量を調節して飲みます。また、パンやチーズなどのおつまみがあることが多いです。参加費はおつまみ代含め、150~200kr(約2000~3000円)ほどです。

昨日試飲したビール
1 Struise Wit
2 Kloeke Blond
3 Roste Jeanne Heksenfeesten Nieuwpoort
4 Elliot Brew(Mikkellerとの共同開発)
5 Pannepot 2008 Old Fishermans Ale
6 Black Albert Royal Stout
7 Black Damnation (6と、De molenという別のビールを混ぜたもの)
8 Black Damnation 2 Mocha Bomb (6とコーヒー豆のブレンド)
9 Black Damnation 3 Black Mes (6をさらに数年寝かせたもの)
10 Black Damnation 4 Coffee Club (6を、ラム酒を作った樽で数年寝かせたもの)  

私がいちばん気に入ったのは10番、2番目に気に入ったのは4番です。


始まったばっかりの頃の写真。
233.jpg


途中のパンとチーズのサービス。パンは手作り、チーズはベルギーのトラピストチーズ4種(チーズも主催者が、ビール買い付け旅のついでに買ってきたもの。その情熱とエネルギーがすごすぎます。)


ドクロのビン(試飲番号7番ー10番)が増えていきます…。
236.jpg


試飲したビールを整列させました。おつかれさまでした。
237.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。