FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違和感を覚えたニュース

つい先ほど、DR1(デンマーク国営放送)の夜のニュースを見ていました。トップニュースは、ある20代前半と思しきデンマーク人女性が、ティーンエージャーのときに習っていたスポーツクラブのインストラクターにセクハラらしき行為を受けていた、という話でした。

デンマークには、小中学校や高校付属の部活動がないため、ティーンエージャーは個人の習い事としてスポーツを習うことが多いです。サッカー、ハンドボール、バドミントン、乗馬、体操など、いろいろです。

そのニュースに違和感を感じたのは、被害を受けたという女性が、実名も顔もかくさずにテレビに出ていたからです。「嫌な行為をされました、なのでテレビで真実を話します。」それはそれで正しいですが、彼女は怖くないのかなと。全国の赤の他人に「私は被害を受けました」と明かして、明日からも堂々と、他人の目は気にしないで過ごせるものなのか?と考えてしまいました。

もうひとつ気になったのは、問題のインストラクターの今後です。私は、悪いことをした人は見逃されてはいけないですが、制裁は法の手続きを踏んでうけるものと考えています。個人は、どんな小さな私刑も勝手に下してはいけないと思うのです。ニュースには、その女性がインストラクターや、他の女性達と写っている写真が出てきました。もちろん、インストラクター含め、彼女以外の人の顔にはモザイクが入っていましたし、実名もあがりませんでした。でも、被害を受けたという本人が顔と実名を出していたら、彼女をよく知る人は、インストラクターが誰かもすぐ分かってしまいます。噂が広まれば、もうこのインストラクターは職もみつからないでしょうし、明日から外も歩けません。これって、訴訟に持ち込む前から、社会的に刑が下されているようなものでは。それとも、悪いことをした人は、みんなで社会から追放するのが当たり前で、私の考えは単なる理想でしょうか?

モヤモヤしたニュースだったので、日曜の夜だというのについパソコンに向かってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メディアを利用して私刑に処してる感じがしますよね。
日本でもよくあるかもしれませんね。
顔を出す、出さないは個人を特定するのに必須ではないので
出さなくても近しい人はだいたい分かってしまいますよね。

本当にセクハラだったのか、
合意の上の交際がもつれて逆恨みなのか、
といらぬ憶測をしてしまいますね。

世の中ってバカバカしいことが沢山ありますねぇ。
それが面白いってこともありますけど。

のりすけさんへ

コメントありがとうございます。

セクハラの問題って(他のハラスメントもそうだけれど)、私は正直、後になってこうして「あのときあの人がひどいことをした」と言うのは、ちょっと反則だと思うのです。わたしもやっぱりいらぬ憶測をしてしまいます。このニュースでは、「当時はそれがセクハラだと分からなかった」といっていましたが…。嫌だと思っていなかったら、それはセクハラにならないし、嫌だと思っていたら、はっきり言う、クラブをやめる、同姓のインストラクターを探す、という選択肢もあったはず。もやもやしたのは、そこです。

「私はこう思うんです」を、相手に直接はっきりいえて、相手の「私はこう思うんです」を直接聞く耳を持って、境界線を互いに探れるような人間関係をできるだけ構築したいんですけどね。ある何気ない行為がハラスメントになってしまう前に。でも、聞く耳がもてない人って、多いですよね。「これが普通なんだ!お前の方がおかしいんだ!だから言うことを聞け!」と、ありもしないはずの、万人の普通とやらをかかげて。

私も、世の中はバカバカしいことがいっぱいだけれど、だから面白いと、前向きに考えるようにしたいです。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。