FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツリーの買い方・田舎編

デンマークの多くの家庭では、生木のクリスマスツリーを買います。ツリーは、業者が町の広場に売りに来たり、ホームセンターで買ったりできますが、田舎の場合、ツリー農家に直接行って買うこともできます。広大な土地で、いろいろな高さのクリスマスツリーを栽培している農家が郊外にあるのです。

農家で買う場合、立っている木を自分で伐って買うこともできます。この場合、のこぎりが必要です。木が立ったままなので、ツリーの高さや、きれいな円錐形かどうかが分かるので便利です。それに安い。2m以上の木でも、5000円前後で買えてしまいます。

昔、ホストファミリーと迎えた初めてのデンマークのクリスマスは、とんでもないことがたくさん起きました。そのひとつがツリー下敷き寸前事件です。その年は、ホストファミリーの家に親戚が全員集まる年で、家の中に入るギリギリの大きさの、2m以上の大きいツリーを買うと決めていました。そうして、2m以上級のツリーの中からいちばんよさそうな木を選び、ホストパパが伐りました。ホストママとホスト息子達と私はそれを眺めていたのですが…伐り方が悪くて、私とホストママの方向に倒れてきたのです。本当に「跳んで逃げ」ました。ツリーで怪我という、大事なのにマヌケな事態は回避できたのでよかったです。

買ったときから波乱含みのツリーでしたが、2m以上もあると、飾りつけも大変でした。上部のほうは脚立が必須、ひとり遠くから見ている監督がいないと、かざりが簡単に偏ってしまうなど。結局、身の丈相応のツリーがベストです。でもあんな大きなツリーを見せてもらえて、うれしかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

IKEAで

うちのクリスマスツリーも今年は生木です。
(ただし、置き場は庭ですが)
去年までは、鉢植えの大きなモミだったのに移動で枯れてしまったので。

なぜ生木かといえば、IKEAで1999円で売り出しているのを
母に頼んで買ってもらいました(発売日に行かないと売り切れるらしいので)。
なんと、購入証明書と使用済みのツリーを持っていくと、同額の商品券になるのです。
こんな美味しい話はないな、と思いましたが
ツリーを立てていけておく専用のスタンド799円を購入し
結局のところ1999円以上のお買い物をするわけで
IKEAの商戦に乗ってしまった感も否めません。

でも、作り物のツリーを買うより断然いいね!
下敷きになるほど大きな木ではないけど、私の背近くあります。

ノコギリとは!

はじめまして。こんにちは。gabririと申します。
ツリーの生木、我が家も購入しました。しかし、ツリー農家ってあるんですね。しかもそこで自分で買えるとは!ビックリです。
しかも、ノコギリ持参なんて(笑 今後ともよろしくお願いいたします!

のりすけさんへ

コメントありがとうございます。

IKEA、なかなか粋なことをやりますね。これで、日本のクリスマスツリーも生木がデフォルトになったらおもしろいですね。専用スタンドを買うと、また来年も生木がほしくなり、来年もIKEAで生木を買って、ついでにいろいろ買って…商売がうまいですな、IKEA。

生木のツリーはやっぱりいいです。てっぺんの星は買いましたか?デンマークでは、いろいろなブランドが、てっぺんにつける星を売り出しています。

gabririさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

私は逆に、コペンハーゲンに行って初めて、町の人はこうやってツリーを買うのか~と驚いたことがあります(笑)。この季節、週末になると、うちの近所では車の後ろに荷車をつけて、そこにツリーを乗せて運ぶ人をよく見かけます。

ツリーは、農作物としては単価が高いので、いい商売になるかと思いきや、病気を防いだり、枝打ちしたり、年がら年中管理が大変だそうです。しかもツリー泥棒もいるそうです。夜のうちに畑に侵入して、勝手に木を大量に伐って持ち逃げして、町で適当に売りさばくそうです…。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。