FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者に通う最後の日

今日は歯医者に行きました。以前に治療してもらった歯をチェックするためです。2007年3月からにおよぶ治療と経過観察が、今日でやっと終わりました。

私は2007年に、自転車に乗っていて、氷で滑って顔から落ちて、腕と歯に怪我をしました。当時はホストファミリーがいて、ファミリーの助けで事故現場近くの町医者へ。町医者の許可をもらって、大きな総合病院へ行きました。行ったらまず、「歯を先に治してきてください。」といわれ、顔が血だらけなのに歯医者へ。(病院の不親切ではなく、歯が折れていたので、歯の神経を死なせないように処置するのが先という判断でこうなったようです。)で、とりあえずホストファミリーの行きつけの歯医者へ。こうして私の歯医者さんに出会いました。今思えば、歯医者なのに、朝からいきなり血だらけの人が搬送されてくるなんて大変でしたね…。

その日から、定期的にこの歯医者に通うことになったのですが、このおばちゃん歯医者さん、デンマーク語とフランス語は堪能ですが、英語が話せないということが後から分かりました。もちろん私も、滞在4ヶ月目だったので、デンマーク語は片言でした。事故の説明、保険のこと、自分の歯の矯正のこと等を説明するために、ずいぶんデンマーク語を勉強することになりました。語学学校の先生やホストファミリーに絵を描いて、これはデンマーク語でどう言うかと聞いてまわったものです。

それでも歯医者を変えなかったのは、彼女が面白かったからと、おっちょこちょいですが腕がよかったからです。

例えば、治療が順調に進んで、クラウン装着のために歯全体の型どりをした日がありました。歯の型どりには日本の歯医者と同じ、特殊なピンク色の練り物を使うのですが、それを乗せる金属型の大きさが、口の大きさに合わせて3種類ありました。彼女はなぜか、いちばん大きいものから私の口に突っ込みました。もちろん合わなかったのですが、「この型は大きすぎた。キム・ラーセン用だわ。」と、とぼけていました。(キム・ラーセンは、デンマークの有名な歌手です。)

また、私は口の中にノズルがいろいろ突っ込まれているのに話しかけてきたり(答えられないので彼女の独り会話になる。)、治療中に話が白熱して放水していた水が顔にかかるのは毎度のことでした。今日も、歯のクリーニングの時に水がかかるだろうと思っていましたが、かかりました。でも、彼女はなぜか憎めないんです。何が起こっても、なぜか笑っちゃう。ちなみに昼頃に治療に行くと、彼女のおなかの音をずっと聞きながらの治療になります。彼女の家族のこと、私のこと、いろいろ話しましたが、治療に行く度に前と同じことを話していたような気もします。

またある時は、彼女は、私が日本で治療した虫歯のアマルガムの詰め物が、きれいにはまっていることに感動して、「見て!これすごいわよー!」と、手のすいていた助手さんをみんな呼んできました。「さすが日本の技術だね~。」と、大勢のお姉さんに口の中をまじまじと覗かれました。

いろいろ書いていますが、腕はほんとうにいいですし、明朗会計。個人加入の保険でカバーする部分、労災保険でカバーする部分、自費診療の部分を明確に示してくれました。 ほんのちょっとした治療は会計をとりません。

今日は、クラウン装着後の歯の最終チェックと、診療記録を頂いてきました。まもなく日本に帰るかもしれないことを話すと、残念そうな顔をしていましたが、「また遊びにきてね!」と、彼女らしく明るく言ってくれました。歯医者に遊びに行くの…?と思いつつ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。