FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適当だけれど美味しいグリュッグのつくりかた

ヨーロッパのクリスマスの代表的な飲み物に、グリューワイン、デンマーク語ではGloegg(グリュッグ)があります。デンマークの市販のグリュッグには、温めるだけで飲めるもの、お湯で割って飲むもの、いろいろありますが、グリュッグ用のスパイスを使って手作りすると、適当に作っても市販のものより美味しいのでオススメです。昨年、私は適当に作ったのですが、とりあえず、飲んだデンマーク人は全員絶賛しました。そして今年もリクエストが。グリュッグで株が上がります…。

私のオススメのスパイスは、これです。MILL&MORTARのグリュッグスパイスミックスです。デンマークのイトーヨーカドーことSallingで買えます。Sallingで買えるのなら、Magasinやirmaでもきっと買えると思います。1箱40DKK。このミックススパイスのシリーズは数種類あります。Sallingでグリュッグの実演販売をしていたおじさんの話では、写真のGOLDENは白ワイングリュッグ用、RUBYが赤ワイングリュッグ用にいいそうです。RUBYは去年使ったので、今年はGOLDENを使いました。でも赤ワインで作っちゃいましたけど。 
260.jpg


適当に作るときの材料 大鍋1杯分
(本格的に作る場合は、スパイスミックスの中に入っているレシピをご覧ください。)

・スパイスミックス 1箱
・安いワイン 1500mL 
・安いりんごジュース 300mL
・砂糖 50ー100mL程度 
・レーズン 適当
・アーモンド 適当 ※皮なしがベター。今回、皮つきで作りましたが、作っている途中で皮がはがれます。
(レーズンとアーモンドは、グリュック用のレーズン・アーモンドミックスを使うと便利)
・お茶パック(あると便利)
・シュナップス(アルコール度数を強めにしたい場合のみ) 適当 
259.jpg


1.スパイスミックスをお茶パックに詰める。
2.小さめの鍋に、りんごジュースと1を加えて、10分煮てダシをとる。
3.2を大きな鍋に移し、ワインを加えて、沸騰させないように弱火でゆっくり温める。沸騰させると香りもアルコールも全部とんでしまうので注意。

白いのが、お茶パックに包まれたスパイスミックス。
261.jpg


4.アーモンドを適当に細かくする。
5.アルコールが適度にとんだかな?という頃に、3に砂糖を加える。量は味見しつつお好みで。
6.5に、4の細かくしたアーモンドとレーズンを加える。 
7.アルコール分を強めにしたい場合は、火を止めてからシュナップスを少量加える。
263.jpg


できあがり。市販のものより断然香り高いです。作ってすぐ飲んでも美味しいですが、一晩冷蔵庫で寝かして、また温め直すと、より落ち着いた味が楽しめます。 
264.jpg


それではみなさま、よいクリスマスを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵

クリスマスがアットホームな感じなのが伝わってきます。
日本で言うと、年末年始に振舞われる甘酒みたいな感じかな?

スパイスが結構いいお値段ですけれど、
リクエストが来るほど喜んでいただけるのなら嬉しいですね。

今年は、母がIKEAで買ってきたジンジャークッキーの缶をくれて
北欧っぽいクリスマスを過ごしているのですが
4人分と思ってか大量に入っているもので、
全然消費が進みません(家族はクッキー食べません)。
でもなんか、ちょっと欧州かぶれみたいで面白いです。
次はグリュックも飲んでみたいわ。市販のやつ、KALDYで売ってるかな?

のりすけさんへ

コメントありがとうございます。

甘酒…言われてみれば確かに、グリュックはあんな感じの存在かもしれません。
このスパイス、スパイスにしては高いんですが、リクエストされたらねえ…そりゃうれしくて作っちゃいますよね。作っている間も、部屋中いい香りです。IKEAはすごいですね。のりすけさんのIKEA話を聞くと、IKEAは北欧のクリスマスを商業ベースに乗せて伝えようとしているんだな~と感じます。

ブログと同じものかは分かりませんが、スパイスも、グリュッグ自体も日本に輸入されているそうです。KALDYならありそうね。スパイスは八角、レモングラス、シナモン、カルダモン?、フェンネル?等々が混ざったものなので、自分で作ろうと思えば作れそうです。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。