FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒と泪とベルギーと少女

ブリュッセル滞在1日目は、同居人Lが好きなアーティストのルネ・マグリットが創作活動をしていた家を訪ねました。ブリュッセルの北部郊外にあり、中心部に比べるとさびれた感のある地域です。
271.jpg


マグリットが住んでいた当時の家具がそのまま保管されていますが、本人の作品があるわけではないので、よほどコアなマグリットファンでないとおもしろくないかもしれません。説明のお姉さんが、マグリットは亡くなってから有名になった人なので、生前は貧しい生活をしていた、と言っていました。この建物も、マグリットが借りていたのは地上階のみで、リビング、寝室、キッチン、バストイレのみの質素な間取りでした。
272.jpg


キッチンの一部をアトリエに使っていたためか、マグリットの作品には、家のどこかをモチーフにした作品がたくさんあるそうです。たとえば、あからさまな例ではこの作品と、この暖炉とか。
273.jpg


トラムで再び中心部に戻って、中央広場グラン・プラス方面へ。おなかがすいたのでご飯にしました。写真は、軽食屋で頼んだ、たかだか7ユーロ(約870円)のパスタです。でもちゃんとアルデンテ、味もまとも。食べていて涙が出ましたよ。なぜなら期待通りに美味しかったからです。何度も言っていますが、デンマークは田舎都会関係なく、外食産業のレベルが低すぎで、デンマーク人自身も食にあまりうるさくないため、外食に高いお金を払っても、まともなゴハンにありつけるかどうかは運次第なのです。特にパスタは。カフェでもパスタに1800円近く払うのが普通で、たいていの場合、麺がのびきっています。ソースもクリーム満点で気持ち悪いか、しょっぱいか。ハンバーガー・サンドウィッチ系は味はまだしも、外食でわざわざ食べたいと思いません。なのでもう、デンマークで本当に美味しい外食なら、三ツ星以上のレストランに行かないとダメですが、そのお金があるなら、私はこうして外国へ出るほうを選んでしまいます。日本もそうですが、対価に見合った、もしくはそれ以上の食事を出してくれる国は、本当に素晴らしいのです。おまけにベルギーはこんな軽食屋ですら、すごくいいベルギービールをメニューに揃えている。食のレベルが高いと思います。
274.jpg


グラン・プラスはこんな感じです。大きなクリスマスツリーが印象的。


目的は酒なので、さっさと目当てのDELIRIUM CAFEへ。
275.jpg


ちなみにこのカフェの向かいに、有名な小便小僧ならぬ「小便少女」がいます。小便小僧はかわいいのに、こちらは微妙。他の観光客も微妙な表情。私は、ロスキレフェスティバルにこういう女の子がよくいたかもなと思いました。
276.jpg


カフェの中はこんな雰囲気です。雰囲気を壊さないように露出時間を長くし、フラッシュなしで撮影。
277.jpg


天井の写真。いろいろな銘柄のビールのお盆です。
278.jpg


飲み倒して1日目終了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パスタおいしそう!!
ベルギーは行ってみたい国のひとつなので、食べ物がおいしいという情報は嬉しいです。
小便少女は、微妙ですね。三大がっかり+αといったところでしょうか。

のりすけさんへ

コメントありがとうございます。
ヨーロッパは一つ一つの国が小さいので、行くならやっぱり一箇所に絞らずに、2箇所くらいまわって、どこかにゴハンの美味しいところを入れるのがオススメです。大雑把に、カトリックが多数派の国はゴハンがうまいそうです。

小便小僧を見ている観光客の目と、小便少女を見ている観光客の目は、明らかに何か違います…。

美味しいって素晴らしい

デンマークのパスタの美味しくないレベルは、一般的な日本人の想像の3倍ぐらい高いと思います。でも、スウェーデンのパスタの美味しくないレベルはそれをはるかに上回ると聞きました。

ベルギーにビール飲みに行きたくなってきました。

fshotaさんへ

コメントありがとうございます。

このさい、「本人達はそれなりに美味しいと勘違いしているけど実はとてもまずいパスタ選手権」でもやって、イタリア人に、ヨーロッパいちまずいパスタを認定してもらったらどうなんでしょうかと思うのです。

もしくは、まずさを表す単位がほしいです。776mziとか。mzi=まずい です。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。