FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうひとつのLyngby

コペンハーゲン郊外に、Lyngbyという町がありますが、実は北ユランに、もうひとつのLyngbyがあります。正式な名前はNr.Lyngby(北リュンビュー)ですが。北ユランの西海岸で最も大きな観光地、Loekken(ルケン)から、北へ5kmのところにあります。

Nr.Lyngbyに限らず、西海岸は常に押し寄せる砂と、波による海岸浸食とのたたかいを続けてきた場所ばかりで、西海岸を訪れると、私は夏でもどこか物悲しく感じます(物悲しさを超えてなお美しいので、夏にデンマークに滞在される際はぜひ訪れてみてください。)冬は余計に物悲しいです。諸行無常を感じる風景にたくさん出会えます。
[広告] VPS

ここには昔、教会があったのですが、砂に耐え切れず、1913年に建物の保護が打ち切られ、海岸からもっと離れた別の場所に、新しい教会が建てられました。古い教会には鐘がついておらず、教会の外に鐘がありました。その鐘だけが、いまも写真のように、ぽつんと残されています。
289.jpg

鐘の写真。いい感じに錆びています。
290.jpg

海岸を散歩している人、意外といます…Loekkenまで行くともっといます。
291.jpg

せっかくなのでLoekkenまで足を運びました。西海岸名物?のBaakeSkagen(スケーエン)にもあります。
292.jpg

夏になったらぜひ訪れたい地ビール醸造所、Loekken Bryghus
293.jpg

デンマークでは、同じ名前の町は意外とたくさんあるので、調べてみると結構面白いですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。