FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならデンマークその1 北ユランについて 2

北ユランは、住むには覚悟がいる場所なわけですが、観光で訪れなければもったいない場所です。半年でも1年でも、デンマークのどこかに長期滞在する予定があるのでしたら、北ユランに来なければもったいないです。オールボーで疲れて引き返さないで、そこからさらに北へ向かってみてください。意外かもしれませんが、コペンハーゲンから、大田舎のうちの最寄り駅まで、ちゃんと列車が直通でつながっているのです。コペンハーゲンからうちまで片道6時間、スケーエンまでなら7時間かかりますが、それだけの時間をかけても来て損はありません。

ただ、列車で7時間は、列車好きでもなければつまらないですよね。デンマークの列車は、道中の景色がすごくいいわけでもないです。時間をかけてわざわざ行く先が、右も左も分からない田舎というのも、モチベーションがあがらないかと思います。 ですので、北ユランへのアクセスには、デンマークから直接行くよりも、まずノルウェー・スウェーデンに旅行に行き、そこからのフェリー航路でサクッと立ち寄るルートをオススメします。実は北ユランはフェリー航路が豊富で、コペンハーゲンからよりも、実はノルウェー、スウェーデンからの方がアクセスしやすいです。フェリーなので時間はかかりますけれど、列車よりはゆったり旅行できていいと思います。

下の地図の
A=Oslo オスロ(ノルウェー)
B=Frederikshavn フレデリクスハウン(デンマーク)
C=Gøteborg ヨーテボリ(スウェーデン)
D=Hirtshals ヒヨッツシャルス (デンマーク)
E=Kristiandsand クリスチャンサン(ノルウェー)
です。B・D間は鉄路でつながっています。
さらに、これらの航路に加え、アイスランド-フェロー諸島-ヒヨッツシャルスというまさかの航路もあるのです!
294.jpg 
各航路を扱うフェリー運行会社のHP
オスロ・ヨーテボリ-フレデリクスハウン
クリスチャンサン-ヒヨッツシャルス
アイスランド-フェロー諸島-ヒヨッツシャルス
ということで、オスロやヨーテボリを旅行の拠点にして、北ユランにさらっと遊びに行って戻ったり、オスロから北ユラン経由でヨーテボリへ抜けたり、という観光ルートが作れます。これなら日本からの観光でも、北ユランまで行くことは意外と抵抗なくできると思います。

では、北ユランには何があるか?といいますと、あるのは飾らない自然そのまんまの土地と、厳しい自然の中での生活から生み出された芸術です。北ユランには、陶芸・絵画・彫刻・ガラス工芸などの芸術家がたくさん住んでいます。土地柄なのか、ギャラリーを見に行くと、気取らない、飾らない、でもどこか一本芯が通った作品が多いなあと私はなんとなく感じます。のんびり散策して、夏は風に吹かれて青い空を見ながら、冬は荒れる海と暗い空を見ながら、物思いにふけってみるのも一興です。

6月~8月がいちばん過ごしやすく、景色もいちばん美しいといわれる時期ですが、その分観光客も多く、観光客を見に行く旅行になります。この時期は、仲間内で騒ぐのが目的で来る観光客もけっこういる(特にスケーエン)ので、そういうのを避けたい人は、観光地ですがスケーエンほどメジャーではないHirtshals、Aalbaek、Loenstrup、Tversted、Saebyなどをオススメします。時期的なオススメは、ピークを外れていますが過ごしやすい5月と9月です。本当に深く物思いにふけりたいのでしたら11月と1月もある意味オススメです。あのスケーエンですら、その時期は独りになれる場所がわんさかありますので、じっくり考え事をしてください。

詳しくはこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。