FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマークDR1ニュースより 配偶者ビザの必要経費がまた上がります。

TwitterのDR1 Updateで流れてきた速報です。今年?の7月1日から、デンマークの配偶者ビザ取得時の経費がまた上がります。デンマーク政府も、お金がないのですね。
http://www.dr.dk/Nyheder/Indland/2011/05/04/044123.htm

払わないといけないギャランティの額が約63000DKK(約100万円) → 約126000DKK(約200万円)に変更
ビザ申請にかかる手数料5975DKK(約96000円) → 7775DKK(125000円)に変更

Ny i Danmarkの方には、まだこのあたりの情報はアップデートされていないようです。
http://www.nyidanmark.dk/da-dk/Ophold/familiesammenfoering/

デンマークに1回来て、検定料を払ってデンマーク語試験にパスしないと、配偶者ビザがもらえない点は変更なしです。なお、これを全部潜り抜けて配偶者ビザをとっても、配偶者ビザは有効期限つきです。それだけでは永住できません。

これからデンマーク人パートナーとの結婚を考える方、上記の配偶者ビザへの道のりは、かなり理不尽というか、割に合わないと私は思います。愛情と努力だけで乗り越えられる類の問題ではないと私はおもいます。特に女性はよーく考えてくださいね(+いざパートナーを頼って今すぐ移住するなら、他のEU国で配偶者ビザを取るなど、抜け道の可能性を考えるほうを私はおススメします)。

日本でがんばってきた仕事を辞め、何百万とギャランティを払って、必死でデンマーク語試験をパスしてデンマークのパートナーのところへいざ行ってみたら、毎年ビザの心配があるのに、パートナーは「それは君の個人の問題だからがんばりなさい。」「君は望んでデンマークにきたんでしょう?がんばりなさい。」と他人事だったり。たかだか530万人程度にしか通用しない、他の言語に比べて汎用性の低いデンマーク語を必死で習い、習ってもへたくそだの発音が悪いだのとデンマーク人に揶揄されたり。やっと見つけた仕事で得る給料の半分を税金で持っていかれるのに、自分はたいした恩恵が受けられなかったり。一番問題なのは、永住権をとる過程で、いざパートナーが不慮の事故でなくなったり、離婚をすることになってそれが成立すれば、即デンマークを出国を要求され、日本に帰ってみたら年のとりすぎ、ブランクありすぎで仕事がありません・・・という事態。

むしろ、デンマークはこれだけ条件をコロッと変えられる身軽さのある国なので、逆にコロッと条件が緩和される可能性もないとはいえないわけで。そこに賭けるなら、今デンマークに結婚で移住するのはバッドタイミングでしょう。女性でもデンマーク人パートナーを日本で養ってやるぜくらいの気持ちで、無理やりパートナーを日本に連れてきて結婚し、パートナーの日本永住権だけとりあえずとらせて、デンマーク移住は様子を見るほうがまだいいかもしれません。人づてに聞いた話ですが、結婚しているなら、日本の永住権取得の方がよっぽど簡単だそうです。日本語が話せなくてもいいそう。
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

記事を拝見しました

本当に!バカげてます。
どんだけ外国人が嫌いなんだヨ!と突っ込みたくなります(笑)
そして私も現在もビザがないまま、デンマークに暮らしています。(もちろん不法滞在ではありませんが。)

この記事に100%同感します。ここへ暮らすことを選択したのはもちろん自分です。が、そのために負うリスクの大きさと言ったら計り知れません。
外国に暮らすということはどこでもそうなのでしょうか?それともデンマークは特になのでしょうか?分かりませんが、私自身も覚悟をして生活しております。
あまりにもタイムリーな記事だったのでコメントさせて頂きました。長々と失礼しました!

No title

本当にお金ないんでしょうね。2020年のシナリオがまだもめにもめていて、毎日のようにDFから外国人に関するいろんな提案が出ていますよ。DFのefterloenの提案(40年間勤務していればもらえる。が、産休のときなどはどうなる?とかパートタイムはOK?とかあやふや。)が非現実だと批判されているだけに、外国人に問題にすり替えたいのでしょう。申請料なんて誰も文句いえないし、とりやすいからどんどんつりあがっているのでしょうね。娘のビザ更新が怖いです。
本当に、デンマークの政治はどうなっているのか、と思いますよ。青グループも赤グループも全然まとまってないですからね。DFなんて全然青じゃないのにベンスタ支援しているし。それでそんな赤っぽいDFの言いなりになっている与党も情けないです。DFじゃなくて青っぽいラディケーレが支援すればいいのに。
ビジョンが一致してないことに不満をもっているデンマーク人も多いです。Lars Loekkeバカにされているし。
ただし、外国人の締め付けを歓迎している人は多いんですよね。移民に悪いイメージをもっているせいもあるし、どんなに現法が厳しいか現実を知らないというのもあるのでしょう。外国人のパートナーをもつデンマーク人ですら、永住権申請の却下で初めて今のルールを認識するそうですからね。
本当、デンマークってそんないい国じゃないですよ。外国人対策だけじゃなくて、教育とかのお金のかけかたをみても、将来につながる投資ができてなく、この先どうなるのか懸念するばかりです。

bohemienさんへ

コメントありがとうございます。

実際に外国人嫌いのDFみたいなところもありますが、よりシビアな事情は財政難で、その根本的な解決策(もう増税も限界なので、これまでの税金による恩恵を減らすしかない)にこぎつけられないのが原因かなと思います。デンマーク人がこれまでもらってきたお金を減らす・もしくは廃止すれば、間違いなくデンマーク人は素早くまとまって、デモなりストライキなりして反対するのは政府も分かっているはずです。なので、多国籍・多文化・多言語なためにまとまることができず、(デンマークが言うところの)「民主主義的」に文句を言うことができない外国人からどんどんお金をとっていきがちなのでは?と私は考えています。金を取る理由を「外国人はいろいろアカンので・・・」として、うまく煙に巻いているという気がします。

コメントを読ませていただいた限り、bohemienさんの状況には、正直なんとお声をかければよいのかわかりません。事態が好転することを願うばかりです。

elsさんへ

コメントありがとうございます。

政策としてなら、EU以外の外国人配偶者の一律制限は、本当に愚策だと思います。「働かないか、デン人の仕事を奪うだけの低学歴配偶者は要らない」と政府が考えているのなら、それに該当する人だけ制限を厳しくすればいいのです。もしくは国単位で要求範囲を変えたっていいわけです。そもそも渡航ビザは国によって期限も要求するものも違うわけですし(日本人はパスポートだけでデンに3ヶ月も旅行可だけど、イラン人は滞在ビザが要る等)。なんでも一律にする理由が分からないのです。面倒くさいのか、外国のことを分かっていないのか・・・。

外国人の締め付けを歓迎している人は多いですよね。そしてなぜか、自分のお友達の外国人は締め付けられていないと思っているんですよね。そしてなぜか、お友達が自分の国に帰っていくのは、デンを追い出されたからではなく、自分の意思で帰ったのだと思うのですよね・・・。
プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。