スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人は結婚ビザのテストが免除される(予定)

公私とも忙しすぎてブログが書けません・・・。
とりあえずこれだけ書いておきます。

デンマーク人と結婚し、デンマークに住む際に必要な、結婚ビザ取得の条件となっている、いわゆる「移民テスト」の受験について、日本人(とアメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド人)は免除になる方向で話が進んでいるようです。

参照(デンマーク語)
http://www.dr.dk/nyheder/politik/2011/05/16/055446.htm

単なる、大臣の口先だけの思いつきの話かと思いきや、Ny i Danmarkの新着情報にもちゃんと載ってました。
http://www.nyidanmark.dk/da-dk/Nyheder/Pressemeddelelser/Integrationsministeriet/2011/Maj/integrationsministeren_introducerer_en_fast_fair_og_fornuftig_udlaendingepolitik.htm


テストは免除になる方向、というだけで、ギャランティを払ったり、ビザ取得の手数料には言及されていないので、それらはどうやらそのままみたいですが。とにかく、デンマーク人パートナーと結婚したい皆さん、少しいい方向に風向きが変わってきているみたいです。がんばってください。

ところで、最初のリンク記事中に、この特別措置はドイツやオランダのビザ制度を参考にしているとあります。ということは、この両国では、日本人は他の国の人より結婚ビザがとりやすくなっているということです。日本の信頼度は、世界中の多くの国から比べたら、まだまだずいぶん高いみたいです。アジア人の国にもかかわらず、です。ただ、今回の震災後の復興、原発事故後の後始末と、エネルギー問題への社会の対応いかんで、日本は信頼度を上げることにも、下げることにもなるでしょう。自分の次の世代がより自由に、より差別や誤解を受けることなく日本の外の世界を見に行けるように、私は仕事を通じて、信頼度のもっと高い日本づくりをお手伝いしていくつもりです。たいしたことはできませんけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。