FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Roskilde Festival 2010 マイナス2日目

2010年6月29日(火)ウォーミングアップ4日目

この日の気温は28度。デンマークではかなりの真夏日でした。前日、自転車をこぎすぎて疲れているのですが、テントの中は日が射すととたんに暑くなるので、7:30頃には目がさめてしまいました。テントの中は、昼はTシャツでも中にいられないほど暑くなり、夜はフリースがないと眠れないくらい寒くなります。

フェス仲間と朝ごはんを食べながら、昨日せっかくヘルシンオア(Helsingør)まで行ったのに、クロンボー城の中は見られなかった、という話をしました。そうしたら、私の元ホストファミリーが「自分も中には入ったことがないから、今日行ってみよう!」と言い出し、昨日行ったところに車で再び行くことになりました。車って本当にすごいですね。あっという間にヘルシンオアに着きました。

クロンボー城の詳細についてはこちら(ウィキペディア・日本語)(クロンボー城のHP、英語)

クロンボー城があるHelsingørは、デンマークで最もスウェーデンに近い位置にあり、海峡を挟んでたった4km先に、隣のスウェーデン・Helsinborgが見えます。このため両都市間を結ぶフェリーも1時間に数本出ています。クロンボー城からは、船が何度も往復しているのが見えます。
358.jpg 


ちなみに、中世~近世にかけて、デンマーク王はこの海峡を通る船から通行税を取っていたそうです。従わない船はここからドドーンと撃ってしまったわけです。では誰がそれを廃止したか?アメリカ人でした。うーん、いかにも。
359.jpg 


ではいざ、城の中へ。これは城の中庭です。中庭の中心に井戸があり、ペットボトルを持っていけば水が飲めます。トイレもちゃんとあります。


城の中。天井がきらびやかな宮殿らしくなくて、面白いなあと思いました。
360.jpg 


すごく古そうなゴブラン織り。
361.jpg 


クロンボー城は宮殿のほかに、教会・博物館・砲郭(デンマーク語でKasematterne)があり、この砲郭がなかなかおもしろいです。中はまっくらです。その中に、Holger Danskeの像があります。この方は普段は寝ていますが、デンマークがピンチに陥ったときは目を覚まし、助けてくれるそうです。この日はピンチではなかったのでぐっすり寝ていました。
362.jpg 


おなかがすいてきたので、コペンハーゲンのショッピングセンターFisketorvetへ行きました。ここのランチバイキングはおすすめです。ギリシア・トルコ系の料理ですが、夏はさっぱりしていてうまいです。このうまさでドリンク代込み100DKKなら許します。それにしてもFisketorvetの周辺は本当にきれいになりました。マンションが建って、ビルが建って、お台場みたいです。私は2001年に調査で1ヶ月デンマークに滞在しましたが、そのころのFisketorvetは、さら地の周りにポツンと建っている感じでした。

この後はコペンハーゲンに住む友人を訪問、FIFAワールドカップの日本-パラグアイ戦を見て過ごしました。

というわけで、ぜんぜんRoskildeFestivalと関係ないことばかりしていますが、フェスに行きながら、ついでにシェランの観光地をあちこちめぐるのもいいですよーという話です。なんせ、テントという安い宿泊場所が確保されているわけですから、宿泊費用を考えずに観光地をめぐれると考えれば、お得かもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。