FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Roskilde Festival 2010 1日目

2010年7月1日(木)本戦1日目

この日から、すべてのコンサート会場が開放されます(ウォーミングアップ期間中は、一部の会場のみ開放されていて、PAVILION JUNIORというコンサート会場で、これからメジャーになっていくであろうデンマークのバンドによる小規模なコンサートが行われています)。コンサートは"PAVILION", "COSMOPOL", "ODEON", "ARENA", "ORANGE"という5つのテントで行われます。

"ORANGE"が、一番大きなコンサートテントです。RoskildeFestivalのロゴマークにもなっているあのテントです。このテントのみ観客は屋外で、他4つのテントは、ステージも観客もテントの中に入る構造です。そうそう、仲間の旗があると、ORANGE会場で待ち合わせるときに便利なんです。フェスの本戦になると、携帯はデンマークのものであってもつながりにくくなりがちです。時には、昼間に送ったメールがその日の夜中にやっと来たり…。
375.jpg


コンサートは5つのテントで同時進行しているため、すべてのコンサートに行くことはできません。初日にアームバンドを交換する際に、下の写真のようなコンサートプログラムと、各ミュージシャンの詳細が書かれたハンドブックがもらえます。それを見ながら、誰のコンサートを見るか決めます。大物はORANGEテントに来ますが、何気なく他の会場に入って、意外なミュージシャンにハマってしまうこともあるのがフェスの面白いところです。
376.jpg


例年、初日のコンサートは17:30頃スタートします。今年は特別に、18:00から、"In Memory of 2000-" という特別セレモニーが、Patti SmithとギタリストLenny Kayeの司会で催されました。2000年のRoskildeFestivalでは、9人の少年が亡くなりました。"ORANGE"のステージの前は芝生が広がっていますが、コアなファンは、ステージのまん前の区画に入れば、コンサートを間近に見ることが可能です。亡くなった9人は、この区画にいて、他の観客に押されて圧死しました。コンサート会場には彼らの慰霊碑があり、毎年、花が手向けられています。2010年は、この事故からちょうど10年目にあたります。Patti Smithは、亡くなった9人の名をひとりひとり呼びながら、ステージからバラの花を投げていました。泣けるセレモニーでした。そして最後に「みんな、水はちゃんと飲んでね。」とかわいく言いました(熱中症防止のために言ったと思われます)。Patti姐さん最高です。

フェス会場の最初のゴハン。THAILANNAという店のタイカレー80DKK。美味しいので毎年食べてます。買うのに長い行列ができるので、いつも食事の時間を早めにとって食べちゃいます。
377.jpg


この日のトリはGORILLAZでした。音楽のジャンルが多種多様すぎて面白いミュージシャンです。GORILLAZはこれまで、メンバーが正体を隠していたバンドで、CDのジャケットやPVなどもみんなアニメーションでした。なのでいままでメンバーの素顔を見たことがありませんでした。今回、ホンモノが演奏していて、ほんとうに驚きました!ステージ前に行かなかったことをちょっと後悔。でも、30歳最後の夜をGORILLAZのコンサートで締めくくれるなんて、私は幸せ者です。


本日のバンド。ごちそうさまでした。
WHEN SAINTS GO MACHINE
LCD SOUNDSYSTEM
GORILLAZ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。