FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Roskilde Festival 2010 3日目

2010年7月3日(土)本戦3日目

気温31度。フェス日和です。

フェスなのに規則正しい生活をしているので、午前中から活動しています。RoskildeFestivalにつきもののビールは、いったいいつ飲んでいるんだ?とお思いかもしれませんが、コンサートの合間やら、昼間やらに意外とちゃんと飲んでいます。RoskildeFestivalは、自分次第で何通りもの楽しみ方ができます。もちろん、朝から晩まで飲みっぱなしの音楽聴きっぱなしー!という楽しみ方も、あと10歳若かったらやったでしょう。

午前中は、元ホストパパと一緒にクーエ(Køge)という港町へ行きました。犬用のネームプレートと、ウイスキーを買うために。元ホストパパは、昨日もクーエに行き、青空市場でたまたま、愛犬用の小さいネームプレートを見つけて買いました。それを、たった1日で失くしてしまい、もう一度買いに行くことにしたのです。ところが青空市場には、そのお店がもう出ていませんでした。諦めきれずにペットショップへ行き、プレートを作ることに(ペットショップなら、なにもクーエに行かなくても、どこにでもあるのですが・・・)。プレートに犬の名前を彫ってもらっている間、私はショップにいたオウムと遊んでいました。人を見つけると「ハーイ。」と低い声でひたすらつぶやくオウムでした。このオウムは18000DKKでした。

RoskildeFestivalの話なのに、ここからはクーエのマイクロブルワリーの紹介です。港にある、BRAUNSTEINブルワリーでは、この日、オープンハウスをやっていて、このブルワリーで造っている、ありとあらゆる飲み物がタダで試飲できました!港を見ながらビールでございます。
386.jpg


BRAUNSTEINは、ビールのほかにサイダーやウイスキーも造っています。ちなみに、初のデンマーク産ウイスキーを造ったのが、このブルワリーです。おいしいお酒に興味がある元ホストパパは、しっかりここのウイスキー会員に登録していました・・・。
387.jpg


昼前にフェス会場に戻り、フェス会場の映画館RoskildeCinemaに行ってみました。どの映画もタダで見られますが、締め切った大きなテントの中にスクリーンがあって、そこで映画を見るので、中はけっこう蒸し暑いです。見たのはなんと、この映画。こんなところで見ることになるとは。シモがからんでくる話だけに、意外と若者にはウケがよかったようで・・・?
388.jpg


映画の後は会場をぶらぶら。FIFAワールドカップもちゃんと観戦できます。
389.jpg


今年はあんまり、音楽をあれもこれも聴こうとは思わず、聴きたいものだけをのんびり聞いていました。今日もちゃんと聴いたのは3つのみ。この日のトリであるMUSEのコンサートは、ORANGEテントのステージ前で聴こうかと思いましたが、この行列を見て諦めました。これは、ステージ前でしっかりMUSEのコンサートに参戦したい人たちの列です。ちなみにこの列の遠く向こうにORANGEテントがあります。MUSEのコンサートは22:30からだったのですが、20:00すぎの段階でこの並びよう。中途半端な気持ちじゃ並べません。なお、実際にORANGEテントのステージ前に入ったことがある人の話では、臨場感あふれるコンサートを望むのであれば、並んででもステージ前に行くといいですが、歌や音楽をしっかり聴きたいのであれば、むしろ行かないほうがいいとのこと。ORANGEテントの両脇に設置されたスピーカーは、かなりしっかりしているので、遠くにいるほうが、音そのものはしっかり聴けるそうです。
390.jpg


私はMUSEのスタミナのあるドラムとギターが好きで、今でも朝の通勤中に、眠気覚ましにこれなどをよく聴いています。コンサートでも、はじめから終わりまで疲れを感じさせないドラムとギターが印象的でした。それに、最初と最後にアップテンポの曲をもってきて、真ん中は歌を聴かせるスローな曲を持ってきて、客を飽きさせないコンサート構成にしていました。Roskildeのコンサートは、誰でもおおよそ1時間半~2時間構成なのですが、なかには構成が悪いのか、途中で飽きるものもあります。MUSEのコンサートはあっという間に2時間経っていて驚きました。今日もいいコンサートで一日を締めくくりました。

本日のバンド。ごちそうさまでした。
PATTI SMITH
KASHMIR
MUSE
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syltetoejsglas

Author:syltetoejsglas
はじめまして。syltetoejsglas (デンマーク語で「ジャムの瓶」の意)です。大学でジャム瓶を使って実験をしていたので、こういう名前です。
現在、デンマークでの大学院生生活を終え、プータロー生活を1年近く大満喫の後、日本帰国。4月から専門職で社会人復帰しています。
このブログは、デンマークなのにデンマーク人にすらデンマークと思われていない(?)デンマーク最北部での野趣あふれる生活を懐かしみつつ、私のいまだ不慣れな日本での日常生活を淡々と綴るものです。

よろしければクリック↓お願いいたします。

ご訪問ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。